見出し画像

20210718 オールドデジタルカメラ遊び・・・ものすごい雷雨でも遊べることを見つけた

午前中は見事に晴れていた。
日曜日だけど、起床時間はいつもと同じ朝の6時。
すぐに洗濯機を回して、7時には洗濯物を外に干した。
お昼過ぎくらいから、雲が大きくなり始めた。
2時過ぎに西の方を見ると、雨の壁が見えている。
洗濯物はその時点で乾いていたので、とりこんでしまう。

それから1時間半ほどすぎて、雨の壁がやってきた。
雷がけたたましく、短時間周期で鳴り続ける。
ベランダから外を見ると、視界は10mもない。

ふと庇を見ると、盛大にしずくが垂れている。

「これって、撮れないかなぁ?」

そう思うと、いても立ってもいられなくなり、カメラを取りに走る。

まずは、NikonのD40Xから。

画像1

画像2

画像3

画像4

AFにして撮影したのでピントはずれている。

次にEOS Kiss X5。

画像5

画像6

画像7

どちらもISO感度は1600にしてみた。
こういうのはAFで撮影するものではないみたい。
ピントを合わせるのがとても難しい。

しかし、それでも水滴自体がレンズになって、像を結んでいる。
雨の日のベランダでの楽しみがまた一つ増えた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?