マガジンのカバー画像

日常との対話

997
日々の記録
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

5月24日 通院メモ 過活動気味になる休日

過活動にならないように、一日を過ごすことが出来るかどうか。 これが、休日の一日を過ごす中…

Ryuma
4年前

新しいことに取り組み始めたけれど

新しいことを始めるとき、必要に駆られてというのが一番の原動力になったりする。今の自分の場…

Ryuma
4年前
2

「仕事」のことについて久々に考えた

休みを取ってからもうすぐ丸4ヶ月が経とうとしている。月日が流れるのは本当に早い。4ヶ月経と…

Ryuma
4年前
3

札幌1999 その2 リバーサル

探せば見つかるもんである。 ハーフサイズで撮影したモノクロのフィルムを見つけたと思ったら…

Ryuma
4年前
2

過去の写真をながめてみたら

自分の視点って何か? 結構なフィルムの本数を多分消費してきて、膨大な量になったからこそ見…

Ryuma
4年前
3

札幌1999

1999年7月 札幌 フィルム:富士フイルム ネオパン400プレスト カメラ:コニカ オートレコ…

Ryuma
4年前

フィルムの中の記憶

今日は、午前中がクリニックでのリハビリ。 午後、昨日なんとかかんとか使えるようになったWindowsに、放りっぱなしになっていたフィルムスキャナをつなげて取り込んでみることにした。 その際に、まず何か試しにと、写真箱の中をあさりだしたら、20年以上前の写真やネガが出てくる出てくる。それを眺めたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。結構、色々なところでシャッターを切っていたのだ。 そして、何の意味も無い写真も、シャッターを切ったその時の心情が蘇る引き金になる

母の手術も、今日も終わる。

今日は母の手術の日。 なんだかんだと気になっていたのか、夜中に中途覚醒。2時に目が覚め、そ…

Ryuma
4年前

川は少し濁っていた

ほぼ10年弱ぶりに、山へやってきた。 父が、山で色々な事をしてみたいという事で、田舎の1…

Ryuma
4年前
5

夕焼けが美しい

この2、3ヶ月、「生きる」とか、「生活」ということを考えない日はなかった。 夕焼けを見ると…

Ryuma
4年前
4

5月9日 突発的なことが起こるとまだまだバテる

覚悟はしていたことではあるが、一人暮らしをしている母が大けがをした。 昨日は、たまたまク…

Ryuma
4年前

5月7日 振り返り、色々

朝、noteで「写真が撮りたい」とつぶやいてから出発した。どんなカメラを持ち出すかも考えたが…

Ryuma
4年前
3

カメラを持って行こう。写真を撮ろう。

今日は、カメラを持って出歩くぞ!! ただ、それだけ。 フィルムは何本使うかな?

Ryuma
4年前

写真を眺めていた・・・

仕事部屋のMacには、Macを使い始めてからのデジカメデータが全部入っている。10年くらい前に一度HDDを誤ってフォーマットしてしまったためにデータを消してしまったことがあったが、それもデータ復旧ソフトで元に戻すことが出来たために、大丈夫だった。 昔はiPhotoというアプリで管理していたものを、iPhotoがサービスから外れ写真アプリへと移行したために、そちらへデータを移して現在に至る。 そして、フィルム写真に関しても、現像でCDに焼いてくれるサービスをどこも取り入れてく