何もしていなくても役に立っている

こんにちは
sora no niwa です


何もしていなくても役に立っている
よく聞かれる言葉だけど、自分のことをなかなかそう思えない。というお話を聞くことがあります。

何か成果を出して価値がある、何かができたら評価される、がんばることに価値がある

そういう時代の中で私たちは育ってきたので、何にもしていないと、役に立てていない。価値がない。と感じてしまうことがあるかもしれません。


がんばらなくていいことは、がんばらないほうがうまくいく
向いていることをしていると、喜ばれる

そういう世界観があることを実感してから、そこにいきたいと思うようになったのですが、それをするための大きな1つが、〝居るだけでいい〟〝何かしなくてもいい〟って思えることなのだろうと思います。


自分の存在価値がいるだけでよかったら、人に手を借りやすかったり、がんばりすぎるのをやめられたり、できなくてもOKを出せたり。
無理すること、否定することが減ってくるかもしれません。

そして、何にもしていなくてもそのままでいい。と思えたら、お子さんたちへの見方も変わってくるかもしれません。


何にもしていなくても、本当は十分役に立っています。


とはいうものの、「何もしていなくても役に立っている」って思えないこともありますよね。
そう思おうとすればするほど、むしろ思えないことが。

そんなときは、こちらもご利用くださいね。

メニュー
https://note.com/sora_no_niwa/n/nd4e437520bcf?sub_rt=share_pw





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?