見出し画像

自分と子どもにとっての幸せ

こんにちは
sora no niwa です


昨日、今日と、いろんな方とちょうどこんな話になりました。


自分と子どもにとっての幸せ(心地よいこと)について。


自分を犠牲にしても、うまくいかない。

思いどおりに動かそうとしても、やっぱりうまくはいかない。


どちらにとっても、心地よいところってどこなのかなとよく考えます。


「普段、何時に起きてますか?」
「ご飯や寝るとき、宿題どうしてますか?」と聞かれたのですが、


私は、朝は4、5時とかには起きることが多くて。
時々、夜中のもっと早くからずっと起きていたり。

家事の途中で、子どもと一緒に寝ちゃうことが多いんですけど、早く起きたら家事をやるかと言ったら、やらなくて。笑

どうしてもやらなきゃいけないことは、自分に余裕があるときだったりします。


娘の寝かしつけは、頼まれたときはするけれども、頼まれなければ本人が眠くなる直前までYouTubeとか。

側にはいてほしいとなるので、側で自分のやりたいことをして、

遊ぼうと誘われたら遊びますが、絵本はほとんど頼まれないので、読まずです。

ご飯の時間もバラバラで、先に食べたり、私もみんなが食べているときに食べなかったりもあります。

お兄ちゃんたちは、宿題は声かけるとやらないので、基本はおまかせで。

その日のうちにパパッとすることもあるし、やらなくて次の日の朝にやることもあるし、

どちらの子かはここでは控えますが、課題、宿題がなかったことになっていることもあります、、、、、、笑


春休みにはするのか、どうなのか。。


やってもやらなくても、自己責任ということは伝えているのですが、

私も提出期限が来ても、やらない、遅れて出すことをしてきた人なので、似てるなぁと思ったり。笑笑

全部本人たちの要望を聞いているか。というと、そういうわけでもなくて、

お兄ちゃんたちのYouTubeやゲームに関しては、年齢と日頃の状況を合わせて、何度かみんなで話し合って、ちょっと制限を決めるようになりました。

本当は無制限で、自分で切り替えられたらいいなと思うけれども、やり過ぎちゃうとのことで。
(そこも私と似ている。笑)

もっとしたかったら、挙手制です。


境界線って、そのときの気分や、状況によっても変わってくるし、「絶対にこう」っていうのは決められないけれども、

その都度、お互いが納得できる答えというのは、必ずあるのだろうと思います。

時間がかかったり、何度もやり直しすることもあるかもですが。

ただ、人のことは思いどおりに動かせないから、自分のことを思うとおりに動かすこと

できることって、いつも結局、そっちなのだなと思うんですね。

自分が自由になった分、自由を見守れる

ちょっと、、、、
あっ、私もやってるもんね。みたいな。笑



託児

相談 1時間
   2時間以上(1ヶ月のLINEサポート付き)をしています。

「LINEサポートがあってよかった」という感想をいただいて、LINEのみの相談もお受けしようと思います。

子育て、仕事、人間関係など

4月は受付なしの予定なので、3月中にお問い合わせをお願いします。

いつもありがとうございます。

sora no niwa 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?