見出し画像

罪悪感をゆるすこと

子どもに対して、感情的になっちゃったとか
〇〇さんに、こういう対応ができたらよかったなとか
何にもできなくて、申し訳ないなとか

昔のことでも、今のことでも、罪悪感がでてくるとき

とくに大事な人が相手であれば、なおさら後悔したり、凹んだり、悪いなと思うことがあったりしますよね。


反省することがあっても、そのときはそれがベストだった。

そこから学んで次に生かせばよいし
そもそも、相手はそんな風に思っていなかったりするのですが、なかなかそう切り替えられないことがあるかもしれません。


実は自分の罪悪感をゆるすと、相手にも癒しが起こってきます。

反省したら相手にお詫びできるんじゃなくて、むしろ逆です。


出来事にどっちかが悪いということはなくて、
どちらにとっても必要だから起こっていて、ネガティブなことに対して、良いか悪いかの判断をつけているのは本人自身。

「相手を傷つけてしまった」も「こんな言い方、考え方をしてしまってダメだ」も、自分がそのときに〝そう思い込んだ〟に過ぎないのだと思います。


〝ゆるす〟って

責めなくてよかったことに気づくとか、「人から言われるくらいなら、自分を厳しくしてがんばる」みたいなのをやめるとか、そう思っちゃう自分にもOKを出せるとか、ちがう視点から理解をすることでしょうか。


日頃から自分をゆるしていった分は、ほかの人のことも見守れるようになります。

もし、とっさに感情的になっちゃうなとか、罪悪感を持っていることがあったら、自分のことを普段からゆるしているか、確認してみるといいのかもしれません。


相談や託児などをしています

お問い合わせは、こちらからお願いします


そういえば、最近、キングダムの漫画が我が家にやってきまして(旦那さん用なのですが)
私もハマり出して、昨日は夜中ずっと観ていました。
家事をしばらく放っておいて。

「先に家事だよなー」「でも今はやる気が起きないんだよなー」って、チラチラ罪悪感。笑

そんな自分も、ゆるそうと思います。笑


sora no niwa    まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?