見出し画像

40代、卒ピルしてミレーナ移行から半年の記録

ピルを卒業して、ミレーナに移行しました。…という話を、半年前に書きました。

無事に装着から半年あまり経ったので、移行後の様子を書こうと思います。今回は、女性の方で「ミレーナってどうかな?」とか、「ピルからミレーナに変えるのってどうかな?」とか、そういうガチで気になっている方に、なるべくリアルな情報提供をする意図で、半年の推移を事実に即して書きます。

なので、そういう情報を知りたい方以外には、リアル過ぎてビミョーだと思うので、興味がある方だけご覧いただければ幸いです。

半年後、ミレーナは継続できているの?

継続できています。
1カ月、3カ月、半年検診まで終わりましたが、毎回「良い位置に収まってますね」と言われていて、安定しています。

不正出血、どれくらい続いた?

装着から半年くらいは、不正出血がダラダラ続くと言われるミレーナ。個人差があると言いますが、自分の場合はこんな感じです。

✔ 不正出血の期間
1か月目…8日
2か月目…21日
3か月目…21日
4か月目…11日
5か月目…7日
6か月目…14日
7か月目…2日
8か月目…5日

✔ 不正出血の量
私の場合は、ピークでも1日10mlもないくらいだと思います。たぶん、多い時で、普通の生理の5日目ぐらいかと。私の場合、月経カップユーザーなのでナプキンを使ってないのですが、たぶん、生理用ナプキンまで行かずに、オリモノシートでしのげるぐらいだと思います。ダラダラ長く続いても、出血量は少ないので、色が付いたオリモノが多めに出る、ぐらいの感じです。3週間ダラダラ続くとちょっと鬱陶しいかなとは思いますが、月経カップ派にとってはまったくラクでした。

✔ 付随する他の症状
3カ月検診のところで、片側の卵巣が腫れていると言われましたが、その辺りで2日くらい下腹部痛があった時期がありました。ミレーナで一時的に卵巣が腫れるのは、ググると割とよくあることのようです。半年検診では問題なしとのことでした。

ピルをずっと飲んでいた間は、体調変化も生理痛もほとんど自覚無しでしたが、ミレーナはPMSとかに効くわけではないので、生理時期には胸が張る感じはあります。ただ、出血量が少ないせいか、痛みもないし、メンタルへの影響も(少なくとも自覚は)ないです。

違和感とか自覚ある?

装着する時は痛くて絶叫してましたが、装着時の痛みが治まったあとは、何も自覚ないです。鈍感なのかな?

困ったこととかトラブルはあった?

私はもともとここ数年、大人ニキビで悩んでいました。ニキビはピルを止めると増えると言われていて、かつ、ミレーナで増える人もいると言われている、ので、ニキビがどうなるかは一番心配でした。

移行2か月目~6か月目くらいまでは、生理前にニキビが分かりやすく悪化しましたが、今では落ち着いています。特に、ここ一カ月はリンパマッサージとかをしっかりやるようになったこともあり、数年ぶりに、ニキビも減って来ました。

3か月目あたりの下腹部痛は2日ほど強めに感じましたが、多分、生理痛が重たい人とかの比ではないくらいの軽さだったと思います。

ぶっちゃけ、パートナーから見てどうなの?

ミレーナ装着の、行為への影響…移行する前に結構気になって、いっぱいググりました。結論からいうと、自分にしても、彼氏にしても、装着前と装着後での変化はまったくわかりません、2人ともニブいのかな…。説明書とかを見ると、粘液の粘度があがるらしいですが、それもよくわかりません。
ミレーナは、膣の奥を探せば脱着用の糸がある、とは聞くのですが、私も彼氏もその糸がどこにあるのか未だにわかってないです。

移行して良かったと思う?

ミレーナは、たまに合わないと位置が定着しないこともある、と聞いていたので、うまく移行できるのか心配でしたが、幸い、スムーズに定着してくれたので、今はメリットしか感じてないです。良かったことを箇条書きしてみます。

  • 費用面…ピル代で年間3万ぐらい掛かってたのが、ミレーナは装着時の1万ちょっとで5年間継続できる。(定期検診代はかかるけど、ピルよりは全然安い。ちなみに、1万ちょっとは保険適用になった場合です。)

  • ピルを飲まなくなったので、飲み忘れを気にしなくて良くなった。

  • 加齢によるピルのリスクへの不安がなくなった。

  • 友人の多くが悩んでいる「更年期になると月経過多になる問題」と無縁の快適生活が送れる。ダラダラ微量の不正出血はあったけど、ナプキンがいらない程度だし、月経カップユーザーにとっては月経の影響はほぼゼロ。

  • 「もしかしたらまだ妊娠するかもしれないし…」というモヤモヤを抱かずに彼氏と過ごせるようになった。

私の場合は、15年以上もピルを続けていたし、彼氏とも、今の年齢を受け入れて、出産に期待しないで生きて行こうという話し合いも済んでいました。ピルはとても快適だったけど、45歳を超えて、ピルがハイリスクと言われる年代に入っていたので、頭痛が起きたりするたびにちょっと不安がありました。だから、ミレーナ移行ができて良かったです。

女性は、月経にまつわる苦痛をもっと手放しても良いと思う。

私の場合、30歳過ぎの時に、婦人科の先生の勧めでピルを始めて以来、生理痛・生理不順・月経過多に悩むことが一切なくなって本当にラクに過ごすことができました。

ピルを飲み始める前は、3週間以上生理がズレたり、生理痛がヒドくて電車の中で脂汗をかいてひたすら耐えていたりしていました。さらに、5年以上前に月経カップと出会ったことで、いわゆる「女性の生理にまつわる悩み」は限りなくゼロになりました。

(出産をし損ねてしまいましたが、それはご縁の問題で、ピルのせいではありません。ピルは、飲むのをやめれば妊娠できるので)

ミレーナが定着してくれたことで、ピル×月経カップで得られていた快適さは継続しつつも、ピルに伴う不安からも解放されて、更年期世代の女性としては本当に快適にラクに過ごせていると思います。

男性が多い職場で、コロナ以降減ったとはいえ、出張もある仕事をしてきたなかで、「生理にまつわる悩みや手間」がないのは本当に助かりました。荷造りひとつとっても全然違うから。

私が若い頃にはまだまだピルもマイナーで、なんとなく、生理痛とかはただただ耐えるべき、みたいな空気もあったと思いますが、たまたま出会った女医さんのサバサバした勧めで、すごくラクになりました。

何を選ぶにしても自己責任だし、何かしらのリスクはあるとは思うけど、選ぶリスクも、選ばないリスクもどっちもあると思うので、苦しんでいる人がいたら、そういう便利な道具でラクになっても良いのではないかと私は思ってます。

以上、ミレーナ装着から半年間のレポートでした。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?