見出し画像

朝から動画

ダメ人間まっしぐらのわしです
やらなきゃならんことは山ほどある
でもやりたくないからやらない

こんなの見て誤魔化す
片付かないのに
そして寝る


この↑理論はわしはハイブリッドだね
アメリカ的でもあるが日本古来の神道的なものもある八百万の神に勝るものなしな考えなので
宇宙的理論(自己理論)もあったりするし
要は私とは自由に変えられるという話

最後にサラッと凄いこと言ってんのよね
気が済むまで←これ大事
気が済んだらこんなふうに笑えるのさ


栄養取ったから寝るか😴

体力無さすぎてしんど
家事も去年の半分しか出来なくなってる
季節性の鬱かもしれない
すぐ鬱になるから

(この鬱って言葉は病的やネガティブな意味ではなく事実の体感感覚を述べてるだけ )
(うつ病って完治はしないからさ。寛解して落ち着いてるけど時折出るもんなのよ)
(そして何より物事は自分に起きてることすら客観的に見なくてはならないのだよ)

次の動画はちょっと長いから寝ながら所々要点だけ聞いてたけど
これは、わしに当てはまるよなと思ったさ
貧困だけど幸せな日々を送ってるというまさにそれ
なんならわしからすれば半端にお金持ってる人の方が不幸に見えるからね…
傍から見てて常に何かを失うのではないかって恐怖に満ちて見える

貧困で困るのは電化製品が壊れたり急な子供の出費くらい
基本人付き合いも無いから交際費や冠婚葬祭費用もかからないしそれは、人間関係のトラブルすら起きないというとても平和な世界が広がってるんだな
好きな舞台やライブ(オタ活)はチケ取りさえ出来たら見に行けるし地方まで行かなくても有名どころの神社の分祀もあちこちにあるから問題無いし
(圧倒的都内住みの強み)
お金かからないんだよなー
って

だからって全く働かなくても生きられるし
働こうとすればいくらでも仕事はあるし
採用されないってだけだからね😅
ほんと人間性に問題あり過ぎて採用されない
そこそこ仕事できる能力あるのにもったいないね
(自分で言うな!と思った人自責めするの好きだよね多分‪w)
(わし、自責めすらしまくって飽きたからしなくなった人)
(それより自褒めした方が幸せになれるよ)
(周りからひとりよがりと言われようと気にしない)
(そんなこと言ってくるやつはきっと不幸自慢や人への愚痴が大好きだ)

あのね
嫌いな人がいたとして、その人の嫌いなところ並べてモヤモヤしてる暇があるのなら、なんでそこが嫌いなのかって自分に聞いてみるといいよ
きっと自分にはない何かを持ってたり(物質的以外にも)自分より秀でてるとか、あまりにも劣ってるとか理由がちゃんと見えてくるから
それもしないで漠然とアイツ嫌い消えろ!ってだけ思ってても自分の気持ちも救われないからさ


自責めするのもなんでするのかちゃんと具体的にどこがどう責めたくなるのかを見たらいいのさ

自問自答して
分析して
見えてきたところを認めて
なるほどなって客観的にやる
禅の修行じゃないけどさ
やったらやっただけ道は開けるし
気持ちもスっとする
幸せになれるんだよね

悟りの境地というのかな
それだってまだまだ足りないから
日々繰り返しやってるよ
これはこの世界を去るときまでずっと続くから
楽しんでできるようになるまでは
大変だけど
やらないよりやった方がいい


とりあえず可愛いすずめの写真置いとくわ

ご近所にお住まいのすずめファミリー
夏はほっそりしますが
冬はまんまるふわふわになります

最近、
野鳥が逃げなくなってきたよね😆

お天道様の光は心地よい
幸せ💞届け

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍