見出し画像

いい話(個人的に)

今日はまったりdayなので(多分)
朝からコーヒー☕💭💕飲みつつYouTubeダラダラしてるんだけど、どうしてこんなおすすめ出てくるかね〜って出てきたのが"養老孟司"先生なんだけど。(そういえばバカの壁読み終えないままのわし😑)

とりあえず
わしの思ってたこと
子供たちとよく話してることを
養老孟司先生も話してたので
気になった方見てってください

わしは親もブラックな社会に置かれてると思う
学校って集団の中で少しでもズレが生じると
即学校から連絡が来て
こうしてくださいみたいに言われるから
親もシンドいねん!プレッシャーハンパない!
親も親だけしてる訳じゃないねん!
実際学校通ってんのは子供やねん!
親に言われても子に伝える事はできても
子が言うこと聞くかどうかは子が決めることだから、親は何も出来ないねん!
と思うのですよ(親の本音ってここじゃね?)
わしは
「伝えましたが、本人次第なので先生も見守ってくださると助かります」
と伝えるようにしてます
(うちの子は軽度発達障害で支援級に通ってます)

わしがギャンギャン子を怒ってもシャーない
ただ、子にはチクリと言いますけどね

「ほら、君がサボるからオカン怒られたやん」
「学校行ってるの誰なん?オカン学校通ってないんでわからんねんけど。どういうこと?」
「どうするのか決めるのは君だからね。ただし君がやらなかった時に学校からチクリと言われるのはオカンだから」


だいたいそんな脅しみたいなこと言っちゃいかんのなんて分かってますよ
でも、そうしないとやってられへんやん
それにそういう風に伝えんと、心に届かない。
そういうところうちの子発達障害なんだなって思うんで、直球でわしの気持ち伝えてしまいます
その方が伝わるし理解できてるっぽいから
(言われた本人はスグ忘れるし一瞬できるようになってもスグ飽きるけどな)
親ってのは
子のことで謝るのは当然だしできるようにさせるのも当たり前とは分かるけど実際やるのは本人なので。
そこをちゃんと子に分からせないと、サボってもオカンがギャーギャー怒るだけやから怒らせとこーって子が思ってたら子の思うつぼなんですよ
子は大人よりそういうところ賢いからね
言わないだけで全部見透かされてますから

小学6年生にもなると口答えすらしなくなったりするじゃないですか
そんな我が子に対してギャーギャー怒るって
餌貰えなくて暴れるチンパンジーみたいなもんでってチンパンジーに失礼やね😑

親は親としての承認欲求を満たすため
親としてのステータスを維持するために
子を立派に育てなきゃ学校の先生の言うことちゃんと聞かせてテストで良い点数取らせていい大学行かせていい企業に就職して…みたいな立派な人になってもらわなきゃいけないとかって勘違いしてませんかね?
勘違いですよそれ
自分の親部門のステータスや評価を求めてるだけかもしれないですよ。
わしは立派な大人になるより自分らしくもがきながらでも生きて行ける人になってくれたらそれでいいと思ってるんで、はい
(というか、何もできないわしがそんなこと子に言っても説得力皆無だからね)

あくまでもこれはわしの価値観
だから
そうじゃないだろ!
お前が先にちゃんとしろよ!
世の中のためになれよ!
お前が手本見せろよ!

みたいな反論は要りません
分かってますよ
子が未来の日本を支えなきゃいけないことなんて
たった2年ですけど区民講座で教わっただけですけど社会福祉の理論や仕組みについては少しは知ってますし
YouTubeだってただただ娯楽として見てるだけのようで、世の中そんなこともあるのかと言うのを見てますし聞いてますから

高校も中退して大学も行かず
正社員で働いた事もロクに納税したこともない
ないない尽くしのわしですけどね
今、こうして時間をいただけてるので
自分なりに学んでるつもりなんで
バカはバカなりに勉強させてもらってますし…
まだまだこれからできることあるじゃないですか
って
YouTubeまとめようと思ってたのに自論書き殴っちまったじゃないか。

いいや
この記事これで一旦閉じ〼


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#私のコーヒー時間

27,360件

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍