見出し画像

荒む(心が不穏である)

ここに来ていくつか働いたり面接などしてみて気が付いた
労働というものは心がとても荒むものなのだと

仕事や作業そのものは世の中に必要な事なので全く苦もなくこなせるのだが
現場への移動や人と関わるそれがとにかく苦痛でしかなく、とても心が荒むのだ

前にも話した
「お給料は我慢料」というあれ。
まさにそれなのだと
これは苦行ではある行というより業
免除されたい

ある意味このつぶやきの誤字は正解なのだ

と言うのも単発バイトではうまく立ち回ろうがそうでなかろうが、自分のその瞬間にできるパフォーマンスを披露するわけだからね
言われた仕事を即理解して即行動に移すわけだ。順応性といか適応能力とがかなり問われるのが単発バイトなのだが
謎に私にはこれが向いているらしくてね…
面接に行くと「なぜこんなことされてんだろうか?」としか思わないわけで
牛や豚の品評会みたいでね…私は家畜ではないのだが…なんで初対面の君に紙切れ1枚で評価されなきゃいけないんだい?と。
(そこからして既にズレてるし間違えてる)
だって私が選んでこの仕事してみたい!と応募しているのに面接の採用云々の結果は採用の場合のみいついつまでに電話でご連絡しますので…とか何とか。何を言うてますか?
私のなにを評価しますか?

ほんとに分からないんですこの面接という制度がある意味が。ただでさえ労働力不足とか言うてるのに。とりあえずやってみて〜出来ないねーじゃ採用ナシです〜というふうになれば私はほぼどの職にも就けると思うのだが
適応能力高過ぎて断られる可能性は大いにあるが、まぁそれはそれで仕方ない。


面接とオーディションは同じだ!

みたいな事を思っていた時期もあったのだが
どこが一緒やねん!全く違うやろが!
オーディションって何かしら確実に表現をさせられるじゃないですか?面接って紙1枚の情報とほんの僅かな会話だけですよ
オーディションはものによっては得意な事を披露できたり、仮の台本を読んだりできるじゃない。面接にはそれないよね?
どこが同じなんだよ過去の私こらー‼ヾ(`Д´*)ノ💢

なう(2024/07/26 20:53:34)
労働から帰ってひと息いれて書いてる
これから遅くなったが晩御飯を作って食べるのだ。労働したからと言って晩御飯は作らなくていいわけではないのだ。外食などしてしまったら今日入った日銭が全て世の中へ戻ってしまう。
さて。レンチン料理を作りますか!



そして翌日(2024/07/27 12:52:13)である。
部屋の気温が31℃越えている
エアコンは19℃設定で24時間フル稼働してるのに常に室温は28℃以上を保っている
大小合わせてサーキュレーターを5台こちらもフル稼働しているが風がある分マシかくらいで、基本暑い事に変わりは無い

エアコンを買い換える

これが1番手っ取り早い避暑の作り方であるが
エアコンなんて高くて簡単には買えない
補助金制度の基準も満たされず
訳の分からない電気代だけが増えていく

冷えない冷房

もしこれで熱中症になったらどうすればいいのか?と全く倒れそうにない私が心配する滑稽さ
しかしもしこれでなにか起きた場合も自己責任という言葉で片付けられてしまうんだろうな…という恐ろしい世の中である

夏休みは涼しい部屋で宿題頑張れ

全く涼しくしてあげられないので、宿題を頑張れとも言えない。
エアコンを買う補助金制度が使えない理由は何が問題なのか具体的には言えないが、どう考えても制度自体がとにかくケチくさいこと
未稼働のエアコンが壁についてるだけで受け付けすらして貰えない。未稼働のエアコンをこれまた自己責任で電源入れて動くか確認しろとか言い放つ役所の人間は電気の怖さを知らんのか?電気工事士免許の資格もないやつが何言ってんの?という。その電気工事士をそ補助金制度利用したいと依頼したくても制度外だからこれまた自己責任の元に業者見つけてなんとかしてくれと。

そりゃ予算も余るよね

地元の区議会議員に相談するしかないか
しかしそれもめんどくさいのだよ
気が引ける。
まぁ
エアコン買いたいんで誰か仕事ください
と言えるほどの能力もないわけですが




とりあえずまだ2度くらいしか労働してないけど、って先週2件も日銭稼ぎに出かけたのすごいだろうが!
で、面接も3件ほど行きましたけど、どの現場にも言えることは

働いてる人達がとても楽しそうだった

というところ
上に立つ人ほど声を出し笑顔でワイワイと
とても楽しそうに働いていたのがとても印象的だったのだ
そして皆仕事ができるという優秀さ

私などほんの少しほんの僅かお手伝いさせていただいただけなので、お役に立てたのなわからないのが実際のところ
ただの給料泥棒になってないといいなーといったことろです。

はー
今日も朝から資格取得のためのオンライン講義を受けてたので眠くなってきたよ
ちょいと昼寝でもするか


(2024/07/27 14:43:45)


あれ?選んだ写真と違うじゃないの
知らない街で見上げた空の切り抜き

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍