見出し画像

本厄の厄落とし…(私ではない)


長女18歳
数え年19歳
本厄なのです
年明けからズルズルと厄落としせずに4月になり…やっと本日厄落としへ行ってきた。
先月、次女と桜を見に行った場所

阿佐ヶ谷神明宮

新緑!という勢いとは裏腹な静けさ…
この鳥居の向かい側は小学校があるのだが
子供たちの元気な声でとても賑やかなのだけれど、この敷地の中へ入った途端異空間となる
まるで外からの音が聞こえないほど…
(実際は聞こえてる)

手水舎と拝殿

平日なので人は少なめ

ご挨拶の参拝をしてから
祈祷受付で受け付けをしてご祈祷をして頂き
この拝殿の向こう
本殿にて再度参拝をさせて頂き
御祈祷終了🙏

この奥にある鳥居の前まで行き
参拝させて頂いたのですが
その空間の気の静けさその佇まいが
とても静かで…とても軽い
なんとも居心地の良い素晴らしい空間でした

ここに住みたい

と思うほど
私はここが好き。
この神社はそういうの全く受け入れない長女すら"空間が違う静かだ"と違いがわかるほどなので…興味のある方は是非訪れてください。
JR阿佐ヶ谷駅からすぐの所です

詳細はこちらです。

ここにね
イザナギとイザナミとスサノオ
の三体が祀られてるのだけれど
桜と共にこの写真撮る時に
コソコソと話しかけてくるので
ぶつくさとひとりごと言いながら撮りました
変な人は私です。
そしておみくじ引いたらまた
もっと信心しなさい
人々を助けなさい

言われてしまいました…
どうやるのかは教えては下さらない
とりあえず
このぶつくさと会話する内容の何かを
困っている人へ伝えなさい
ということだと思います

私ができることはそのくらい
ですよね神々の皆さん☺️

降臨殿(祈祷殿)にて祝詞を挙げて頂いてる時に
その言葉が耳から聞こえているのに
胸のあたりで聞いていてその文言を口では言えないのに胸の中では唱えているという謎の瞬間が起こりまして
心地よ過ぎて浸っていた私です
多分コレですよね 私

心に染み付いてるそれらを
常に唱えなさいと
口に出すことは出来なくても
知ってるよねあなたは…それで良い
何時でも心に唱えなさい…と

耳や脳で記憶しようとしても
全くできなかったのに
今日はすうっと心に入ってきたのです
ありがたいことです🙏


というわけで
この先も精進したいと思います🙏😌🍀
全てに感謝
ありがとうございます☺️

この記事が参加している募集

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍