見出し画像

じこぎまん?からの武士道読む流れ?


自己欺瞞ってなんだ?
調べてみたら
自分の気持ちに嘘をついたり欺くこと
らしい


わしには当てはなまらにいな…
気持ちの赴くままに生きてる
嫌なことは嫌だと言ってしまう
好きだったら好きと言ってしまう
嫌いなら嫌いと言うし
困るなら困る
できないならできないというし

とは思ったものの
そうでも無いな…と気付く
特に好きなことに関してある時から
大っぴらに好きと言えなくなったんだ…
まだ気にかけてる
だから言えてない
当たり障りのない好きはじゃんじゃん言えるけど
一番大切にしてる部分の好きは言えてないな…

そこを抑え込むのはなかなかにシンドくて
断食道場に居るような感覚になる
向き合いつつ目を逸らしつつでも向き合って
というのをずっと繰り返し繰り返し
寄せては引く波のように
脈打つ血潮のように
月の満ち欠けに合わせるかのように
満ちては欠け満ちては欠け

心という不安定なものを扱うにあたり
嘘はつかないでいられる状況が一番なのだが
なぜこうも嘘をつきたがるのか
理性?それが邪魔をする?
いや、コントロールするということか…?



春の日のうららかな日和
昼日中からこーんなどーしよーもないこと
書いてないでさ
散歩くらい行けばいいのにさ
ほーんと
しょーもないやっちゃな…
書いても読まれるのは片手に収まるほど
分かってるけど書くしかないんだ
いい加減"武士道"(現代語訳)の続きを読むか
新渡戸稲造…かったるそうだけど
読み出したらすぐ終わるかな?
そんな隙あるかしら?
ね。
本読むの苦手だからね〜
ってえ?読む本がいきなり難しすぎんだよバカって?
そうか?漫画を読むよりは簡単だぞ…
とはいえ少し読んでみたが、ちんぷんかんぷんだ!ゆっくり読み進める事にしよう。

しかし。
紙の本はページをめくるとそこまで読んだものがめくり戻らないと見れないのが難点やな…
ペラペラしてるうちに理解にたどり着く前にパニックからのイライラになって…
私が紙の本を読むには訓練が必要なようだ…
(Kindle版だとスラスラ読むんだがな)
(分からない言葉すぐググれるし)
(紙だといちいちスマホに入力して探さなきゃならんのがなぁ…)
ほんと、ただのクズだと思うわ😆

本をスラスラ読める人が羨ましいです!

そして、老眼鏡使わないと読めなくなった事に
ちょっと寂しさを感じたよね…
しかし、紙の本を読むことに慣れないといけない状況に置かれそうなので、訓練します。
慣れです。
こんなものは毎日料理してたら難しくなくなるのと同じ。
きっとそう
私ならできる!

そう
信じよう☺️

本読むの得意な方
何かコツがあったらコメント欄で教えてくださいませ🙏🙇‍♀️
勉強のコツも教えてください!

〜そら48歳を手前に勉学に興味を抱く〜
なんちゃって(´>∀<`)ゝ
学びたいと思ったその時が学の時👍😁

陽の光がたまらん!😆

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍