見出し画像

色々が色々で様々ななにかの…


タイトルに意味はありません。

今日珍しく外食してきた
某食事処からバークデークーポンとやらがハガキで届いていたから、行ってみるか!と行ってみたのだが…
もう行かない。

バースデー特別メニューが牛肉のステーキとハンバーグのセット…
あの、世の中の人全てが牛の肉食えるわけじゃ無いっすよ…牛肉アレルギーというのがありましてね…えぇ。企業の方々はご存知ないのでしょう
仕方ないです知らないことは
なんか
特別メニュー見た瞬間にハズレだったわコレ
ってガッカリしてしまって
それなりに高額の会計して帰ってきたので
無気力になりましたね

結論『もうあの店には行かない』



午前中ちょっと野暮用で渋谷まで出かけて

未知の世界でした
もうそれだけでパニックに…
まぁ会いたい人には会えたので良かったですが
渋谷なんであんなにビル群建てまくり?
地下街も流行りの感じに変貌してて
え?あの昔の古びた感じが好きだったのに何してくれてますん?ってちょっと腹たったわ✋😅

人口減してると言うのにね
何十年も前の高度成長期とやらの都市開発を
そのまま創り続けてる日本
東京都心部…
地方もそうなのかな?ちょっと勉強不足で分からないけど…
そのビル全室埋まるのか?
そのマンション住む人そんなにいるのか?
その道路そこまで使う人いるのか?
その都市開発50年以上昔の計画ってなに?

とりあえず
誰得なのか謎すぎる無駄になりかねない
都市開発を止められないのはどんな理由なのか
私には理解し得ない…

センター街から渋谷駅方面を撮った


参議院選挙も来週には開票される
日本はどんどん混乱の極みに陥るのか
救世主現れ少しはまともになるのか
結果はあるようでないようで
幕末以上の混乱期に突入する予感
戦争は起きないだろうが
かなり厳しい時代に突入するのかもしれない

なんて言いながらこの写真よ

刀剣を見てきた

まさに幕末期に活躍したとされる刀たち
よく知らんけど☹️
相変わらず歴史にはめっきり疎い
覚えたくても覚えられないほど分からない
けど
今の日本の雰囲気はとても幕末の混乱期に似ているのだと思う
この刀で人を沢山斬り、未来の我らにこの国を託したこの刀の持ち主達はこの世の中を見てどんな風に思うのかと何度目か分からないが…
心が痛くなった


そして帰宅後の話

さっき夕方あまりにも眠すぎたので
横になって仮眠をとっていたら
とうの昔に亡くなった母方の祖母の
「眼鏡とメガネケースを見つけろ」
みたいな夢を見て
メガネ?あの眼鏡?どこって…
婆ちゃんの遺品なにも分からない
叔父が亡くなってから一度も行ってないから
家もあるのか分からない
祖母の遺品に関しては...わたしはまだ子どもだったから何も知らない
ただこれは何が伝えたいのか?この夢はなんなのか?婆ちゃんなに?眼鏡がなに?とずっと問うていたという
まぁ
なんとも不思議な夢でした
わたしは祖母っ子だった
(いや育ててくれる人がいなかったそばにいることが多かっただけ)
からよく祖母の老人会の会合やら茶飲みやら一緒について歩いてたのだが
見た目ではなく雰囲気と性格が祖母にそっくりだと祖母の周りにいた大人たちに何度も言われていた…わたしには分からなかったが気の強そうなところなどは特に似ているといわれていた。

でも、わたしはそこまで祖母に好かれてはいなかった…
予定外に生まれてきた孫娘だからね。
この話はわたしの母の日シリーズに書いていますが、良かったらお読みください。



わたしは
ここから先しばらく何も予定が無いんだ
次女は夏休み入るけど
7月いっぱいは毎日午前中登校あるし
8月は支給されるお手当てが何もない月だから
金銭的に自由の効かない月なので…
わたしの予定もないので
とにかく引きこもり過ぎないように
出歩くにも予算少なめで(無理だけど)


帰る実家もないし故郷もないのでね…
孤独で地味な夏になるのはいつも通り
海へ行くこともプールへ行くことも
旅行なんてもってのほか…
映画くらいか…

さて。

とにかく生きてる間は活き無くてはね
努力します。

お?渋谷でハロ撮ってたのか
今気がついた😅


これは昨日行った大手町のビル群
この先には皇居があります
今回は皇居の写真は撮れずです


何となく今日の日記のような何か書いてました
読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m


〜これは問わず語り聞いて欲しかった独り言〜


この歌はわたしのテーマソングのようになってきた

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

私は私のここがすき

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍