見出し画像

【自然観察】 ようやく出会えた 「チョウトンボ」

 みなさんこんにちは、ソライトです。
今回は今年の4月から月1回通っている川南湿原でトンボの観察をしていたんですが、ようやく目的の「チョウトンボ」と出会うことができたのでその時の様子を共有したいと思います。

【川南湿原】
https://kawaminami-kanko.com/wp-content/uploads/2019/03/hpyou-1.pdf



チョウチョ?トンボ?、、、チョウトンボ

 チョウトンボは2〜3年ほど前にも一度撮影したことがあって、それ以来撮影できていなかったので今年は撮影したいなぁと思い、出てくる時期の6月からずっと待ち望んでいました。

実際、6月に行ったときにはその姿を見ることができずにいたんですが、以前撮影した日と1日違いの日に行ったら、最初は発見することができなくて諦めようと思って帰ろうとしたんですが遊歩道の帰りに突然出会うことができました!

他のトンボが6匹ぐらいいましたが、その中でも一際目立っていたのが1匹のチョウトンボでした。

けど目立つ存在からなのか草に止まっていると他のトンボから場所を取られたりしていました。
チョウトンボと言われている様に蝶々の様な感じでヒラヒラと飛ぶので、そこまで飛行能力は高く無い分、他のトンボからしたら弱い存在なのかも知れませんね。


【撮影機材】
カメラ:SONY A7iii
レンズ:SONY FE200-600 F5.6-6.3 G OSS

【チョウトンボ】
焦点距離:600mm
シャッタースピード:1/2500
絞り:f6.3
ISO:800

 以前撮影したチョウトンボの写真は明るい感じの雰囲気だったんですが、
今回は少しクールな感じで撮影することができました。

けど、お尻?を縦にピーンと伸ばしているのはちょっとカワイイ部分ですね(笑)
この姿は初めて撮影できたので嬉しかったです。

そして別の場所にも居るかなと思って探してみると、黄緑の藻が浮かんでいる場所があって、そこにチョウトンボが居たので背景に黄緑があってチョウトンボの紫色がちょうど「補色」関係になって良い感じの写真を撮ることができました。

【チョウトンボ】
焦点距離:600mm
シャッタースピード:1/3200
絞り:f6.3
ISO:1250
【チョウトンボ】
焦点距離:600mm
シャッタースピード:1/3200
絞り:f6.3
ISO:1250
【チョウトンボ】
焦点距離:600mm
シャッタースピード:1/3200
絞り:f6.3
ISO:1250

 体の大きさに対して羽が大きいので角度によっては少し不恰好に見えてしまうこともありますが、それも魅力の一つなのかなと思います。

何より他のトンボには見られない綺麗な羽、キラキラとした感じはこのトンボが持っている最大の魅力だと思うので興味のある方はお住まいの地域で見られる場所を探してもらって、ぜひチョウトンボを観察してもらえたらなと思います。



 目的のチョウトンボを今回撮影することができたのでけっこう満足しているのですが、川南湿原ではまだまだいろんなトンボが生息しているということなので、8月からもぜひ訪れて自然観察をしたいと思います。

またその時の様子は共有したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?