見出し画像

今までの俳句…これからの俳句⑤・冬

画像9

冬の俳句はしばらく休んでおりましたので...少ないですが...畑から持ってきた水仙のお陰でこれからの俳句を少しながらも新しく加える事ができました。知らないうちに畑の水仙を植えてくださった方、蕾ができてるよ!と教えてくださった方、一緒に水仙を楽しんでくださった方々、水仙を掘ってくださった方…それから…次々と花を咲かせてくれた水仙に感謝です。

写真コラージュメーカー_OwJPtU

水仙に魅了されて

画像22

こちらは子供が作った俳句になります😊

画像11

写真コラージュメーカー_XaTkql

水仙の蕾

蕾が出る前の水仙は見た目がニラとかなり似ているので間違って食べて命に関わるというニュースを度々耳にしましたが、実際、本当にニラと似てました。水仙だよと教えていただいてなかったら、種こぼれのニラと思って収穫したかもしれません😨😨😨

水仙を掘り出すとネギとも似ていて、球根はニンニクとも似てて...そこから咲く甘まくて可憐なお花..。水仙って…本当に不思議…。

写真コラージュメーカー_L4bZOI

画像13

畑の冬色

小春日は冬の季語、ほうれん草は春の季語…ですが...小春日の冬の畑…冬のほうれん草ななりまして、どうしても訂正できず、そのまま載せますが…ご了承ください。

画像1

画像2

写真コラージュメーカー_jTShgU

画像4

画像5

松尾寺駅にて(20070324)


画像6

初詣‐松尾大社

写真コラージュメーカー_RLnfDx

おみくじが桜に見えた初詣でした。季語重ねですが...ご了承を😞

画像7

写真コラージュメーカー_AninEQ

雪の京都

画像8

写真コラージュメーカー_DJ9mkM

天使の梯子(冬)

画像3

写真コラージュメーカー_50WtVo

天使の梯子(夏)彦根市にて(20170730)

写真コラージュメーカー_iIdf1y

冬の夕暮れ

画像17

写真コラージュメーカー_Ic4yg4

「今までの俳句…これからの俳句」春・夏・秋・冬…は...主に畑の写真に俳句を載せました。

ここでお勧めの映画…。

四季折々の自然の中で土の暮らしが綺麗な映像と共に広がる『リトル・フォレスト』春夏秋冬。よろしければ…ぜひ…😊

次回は「今までの俳句…これからの俳句」の完結編...ラジオ番組の季語をフリー画像に載せた俳句になります。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?