見出し画像

『アレッタ』という野菜

この、ケールにそっくりな葉物野菜は何でしょう?

黄色いつぼみ

葉の中につぼみを発見!

名前は『アレッタ』といいます。
ケールとブロッコリーをかけ合わせたお野菜です。

ケールと聞くとあの青汁の‥。
ちょっと苦手だなあと思う方も多いと思います。ところがこのアレッタ、苦味は全く気になりません。
 そして、葉も茎もつぼみもすべて食べる事ができます。

 生でももちろん食べられます。
そのままサラダでパクパク食べてもいいです。
カロテン、ビタミンKなどが多く含まれます。
美肌効果が期待できそうですね。

特につぼみの部分はブロッコリーの倍以上の栄養価がありますので、見つけたら奪い合って(笑)でも食べたいですね。
癖がなく美味しく食べられるので、色んなお料理が楽しめると思います。

 茎がとにかく甘くて美味しいので
びっくりしました。
ブロッコリー要素ありありですね。
ブロッコリーも茎が美味しいですからね。

今回はこんなお料理にしてみました。

アレッタと蒸し鶏のサラダ

【材料】  
鶏むね肉 
塩麹
アレッタ

材料はこれだけです。

鶏むね肉は塩麹をつけてジップロックに入れ冷蔵庫で1日漬けておきました。
レンジでむね肉を蒸します。
粗熱が取れたらほぐします。
アレッタを茹でます。
アレッタも粗熱が取れたら水気を絞って適当な大きさに切ります。

むね肉とアレッタをお皿に盛り付け完成
味付けは何にも要らないです。
アレッタの甘さと
塩麹で漬けたむね肉の相性がバツグンでした。

さっと茹でたアレッタ
綺麗な緑!

アレッタは茹ですぎると、せっかくの栄養素が流れてしまうのでサッとでオッケー。
私は1分弱くらい茹でました。

野菜売り場で『アレッタ』を見かけたら
是非、食べてみてください。
美味しいですよぉ〜

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?