見出し画像

誕生日に思う


気持ちの変化


 もう、ここ数年は誕生日っていうと気持ちが下降していくのがわかるくらい嫌(笑)
1年何かしら頑張ったら
『 今年の誕生日は年齢そのままでいけますよ制度』とかないんかなぁ?
ないわな…。

子供の頃、夏休み期間に誕生日というのは何とも残念って思うことが多かった。しかも、夏休み最終日!みんな、明日から学校が始まるということで、気持ちも落ちているような日。
当然そんな日に私だって、浮かれてはいられなかったと思う(記憶がない)。
新学期の準備とか諸々で。

 それが、大人になって、子供を持つとこうです。
長く苦しい子供とずーっと一緒の夏休みが、宿題や提出物のストレスてんこ盛りの夏休みが、お昼ご飯もちゃんと作らなくてはならない夏休みが、終わる日なんですよ。

 背中から、解放の羽根がウズウズ出てくるのを『まだ、まだだ!』と抑えながら、にやける顔を隠しながらの解放前日ですよ。
夏休みの終わりが嬉しいのか、誕生日が嬉しいのか?ねぇ。
子供が小学生の頃の夏休みって、大変だったなぁ。

 それも、今ではなくなって、ただただ、歳をとる悲しみと
季節が移って夏が去り。秋が来るという切なさにキュンっとなる日。
そして、儀式のように夜ケーキを家族で食べる日なのです。

この日はこんな日

 数ヶ月前から、野菜を売る店舗でバイトを始めた私。
とあるパスワードの話から0831
『おやさい』=私の誕生日
となり、私が野菜を売る仕事に就く事は、必然だったんだ!と勝手に確信し、嬉しくなった。

そこで、他にもこの日に関するあれこれを調べたくなり得意の検索です。

年末まで122日ある日。
宿題の日。
野菜の日。
I Love Youの日。

なるほど。
なかなかいいじゃないか。
年末までの日にち→ そりゃ、そうだろう。
宿題の日→ 夏休みの課題に追われるからね。
野菜の日→ OK働くわ、知識をもっとつけてスペシャリストになりたいな。

そしてそして、ここから大事!

『I Love You』の日♡
そうなの?なんてロマンチックなの。
気に入った。

I Love Youの日

 日本でも、ある程度知られているって書いてあったけど、そうですか?
私、知りませんでした。
英語圏の国では、よく知られている隠語のようなもの

831=I Love You
8つのアルファベット
3つの単語
1つの意味
という事らしいです。

 そして、手紙やメールなどのメッセージの中や、最後に『831』と記して気持ちを伝えるのだそうです。
素敵すぎる。
 若い時に知ってたら、頻繁に『831』を使いまくり、もっともっと恋愛体質全開で過ごしてみたかったわ。

 英語圏のアーティストがこの『831』やスリーワードという言葉を歌詞に入れたりするらしいです。
私の大好きなマイケル・ジャクソンの
『You Are Not Alone』の中にも

『Oh, whisper three words and
I'll come running・・・・』

『3つの単語をささやいてくれたら、僕はすぐに
いくよ・・・』

という歌詞が出てきます。
このthree wordsがILove You
つまり『831』の事なんですって。

https://spotify.link/VgdMUiLiICb

マイケル~。

ブルームーン

そして、2023年の誕生日はブルームーンの見える日でもありました。
しかも『スーパーブルームーン』
今月2回目の満月の意味のブルームーンと今年1番大きな満月。

なんだか凄く素敵な日。
ありがとう、ありがとう。
マイケルも、野菜も、月も、皆にお祝いされてる気分。

今日やったこと

 誕生日なんだから、出かけよう。朝から岩手県の物産展へ行きました。
贅沢に海鮮丼食べてこようと向かったら、海鮮丼はテイクアウトのみ。
イートインは盛岡冷麺の、お店でした。
仕方ないな、嫌いじゃないから冷麺たべようと少し並んで壁に向かって、とてもとても美味しい冷麺を頂きました。スープ最高、麺も物凄い腰!
スイカが入ってた。
塩味とのバランスよ!

ぴょんぴょん舎の冷麺

そして、夕飯作りたくない私はお弁当をテイクアウト。
その名も『さんりく弁当』。
お店の人は昼に食べると思ったでしょう。
夜です。夜食べました。

 午後からはお友達と喫茶室『絲』へ行き。
最高に美味しいカッサータを食べました。

喫茶室『絲』
岩手物産展のさんりく弁当

 夜にはスーパーブルームーンの写真を撮りました。
カメラの設定がよく分からずこんな写真になってしまいました。

スーパーブルームーン

ケーキ食べるぞーと呼ばれ手のひらサイズの可愛いケーキを4人で食べました。

手のひらsizeケーキ

三男が蜂蜜をくれました。

三男オススメ蜂蜜

 私の誕生日はこんな感じでした。
53歳も地に足をしっかりつけて、清く、正しく、美しく、思い切り、丁寧に生きていく所存です。

 ほぼ、記録のようなnoteを読んでくださりありがとうございます。
831

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?