見出し画像

全部痛い

月曜日です。
あぁ、全身重いわぁー。

若い時から、肩がものすごく凝るし、目は疲れるし(ドライアイ)、頭痛もよく起きる体質で、頭痛薬が手放せない。
根本的に、姿勢が悪いって言うのはあると思うのですが、ここ数年はそれに加え、酷使した腕や足の痛みが取れない。
これは、また年齢的に色々足りなくなってきてるというのもあると思う。

ふと、不安になるのは
この先、この身体の痛みが全て綺麗に無くなって
『痛いところ?どこもないよ』
と言える日は来ないのではないかという不安。

今朝も起きてから、身体がダルくて
重くて仕方ない。
身体どころか、瞼まで重い。

週の前半と後半、野菜売場でバイトして土日は7時間のカフェ勤務、両手に料理を持ち運んで、下げて、洗ってを永遠に繰り返し1万歩以上歩き回り
座れるのは15分くらい?
楽しいけど、正直めちゃくちゃしんどい。

月曜の朝は、全部痛い。

 頭、首、肩、腕、手首、指、腰、股関節、膝、膝裏、ふくらはぎ、足首
なんやこれ!
とりあえず朝から痛み止めを飲む。
午後の仕事まで、横になる
洗濯だけは済ませて、また横になる

ほんとに、なかなか縦になれない私。
天井を見て、思ったのは

お風呂やプールみたいな所に
『浸かれば、痛いところ全部とれます』
っていう、薬湯みたいなのないかなあ?

まだまだ、色んなことしたいし
出かけたいし、元気で仕事もしたいし
家のこともしたい。
気持ちはあっても、身体の痛みがあると思い切って計画もできない。誰かと約束も出来ない。
結果、なにがあっても気楽なひとり行動が、多くなります。

この痛みを取り去る為に、辞めるべき事も、沢山あるんだと思うけど、辞められない。
スッキリしたいなぁーと思いながら
今日も天井みつめて、寝てます。

このnoteを書くという行為も、目がしばしばするし、指痛いし、頭使う。  
でも、最近はnoteを書くのも楽しいから辞められそうもない。

そうだ!何年も前に新しく新調したヨガマットがあったなぁー。
全く使ってなくて、息子たちに
『なんの為に買ったん?』って言われて
家のどこかに片付けたやつ。
あれ、どこにやったかなあ?
TVの前にヨガマット広げて
YouTubeで良いヨガの動画見つけてやろうかなぁー?
うん、やろうか?
そうしよっかなぁー?

はぁ、午後から、また、仕事だから
それまで寝よ。
そーしよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?