見出し画像

ドラマ『空飛ぶ広報室』に心奪われたオタクの話

皆様こんにちは、あんにん(@sora_drm)です。

ついにnoteという思いの丈を叫べる場を見つけてしまいました。そのため、今回はドラマ「空飛ぶ広報室」について存分に語りたいと思います。

愛が激重かつ長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 偏愛的なので個人の見解とフィルターが大いにかかってます。苦手な方はご注意を。

✈️はじめに✈️

本題の前に私の事少し喋ります、すみません!

そもそもドラマ垢を作ったのが去年の夏頃だったのですが、きっかけは空飛ぶ広報室好きさんと繋がりたいという思いでした。n 回目の空飛ぶ広報室鑑賞後Twitterでタグ調べてたら「え?空飛ぶ広報室好きな人もしかして多い!?」となり、勇気をだして鍵付ダイエット垢をドラマ垢に作り替えました(笑)

そして今に至ります。本当にドラマ垢作って良かったなと思う日々なので、きっかけをくれた空飛ぶ広報室には頭が上がりません(ちょろい)

そして、去る10月2日に空飛ぶ広報室スペースをやりました(ホストやって下さったみずきさんに大感謝)。思う存分「好き」を語り、多くの方と共有出来てとっても幸せな時間でした。

お聴き下さった方もいらっしゃると思いますが(大感謝)、その時に大量のメモを作成しました。

好きになったきっかけ/キャストの魅力/ストーリー/好きなセリフ言葉シーン…など

沢山好きポイントを書き出しせっかくまとめたので、今回記録として残したいと思います_✍

長くなりますが「空飛ぶ広報室」好きな同志の方ご一読いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

※そもそも「空飛ぶ広報室」とは

「数々のヒット作を生み出してきた人気作家、有川浩 の話題作がドラマ化!!人生どん詰まりのTVディレクターmeets航空自衛隊の元戦闘機パイロット。人生の壁にぶち当たった2人が新たな夢を手に入れる成長ストーリー」 との触れ込みの元、2013年春クールにTBS日曜劇場で放送されたドラマです。

画像3

画像4

👨‍💻公式HPのリンク👨‍💻

https://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/



✈️好きになったきっかけ✈️

「空飛ぶ広報室」との出会いは忘れもしない、2016年11月22日。 当時逃げ恥に夢中だった私は、新垣結衣沼、星野源沼、野木亜紀子沼に見事にハマっていました。そして逃げ恥7話放送後に昔の新垣さんの動画や画像をネットサーフィンしていた時。

こともあろうか伝説の「2秒下さい」の動画が目に入ったのです!(本当は無断転載なのでダメですが)

「なんだこれ?!?!はっ?ガッキー?綾野剛?!へ!?」

勿論私は気になりすぎました。そこから朝5時まで、こともあろうか7話から最終話までを観てしまったのです!(アホ!)(※転載動画なのでやっちゃダメ)

なんという暴挙でしょうか!!しかし、当時地獄の実習期間中。正常な判断力はとうに失われていました。7話~最終話を一気見してハマった私は次の日に1話から6話も一気見。

そして数日後、迷いなく円盤を購入したのでした。

当時私の推しは堀北真希さん。かれこれ10年近く追っかけてましたが、2017年2月をもって(事実上)芸能界引退…。地獄の実習期間と推しの引退。そんな2017年の始まり。私のメンタルは想像するに容易くないでしょう。

そんな荒廃した私の心の灯火となった作品が「空飛ぶ広報室」「逃げ恥」でした。(後者に関しては今回省略いたします)

元々有川先生の作品は図書館戦争をはじめ大好きだったのですが、これは未読で。またリアル放送時はドラマ自体全く観れてない時期なので情報すら知らず。

まっさらな状態で観たこのドラマ。

全てが自分にハマりました。

そこから空飛ぶ広報室沼落ちライフが始まったのです。

✈️キャスト✈️

キャストの魅力…これ語ろうと思えば永遠に語れるので頑張って短くしました!笑 本当はこの5倍語りたいと認識していただけたら。

新垣結衣さん(稲葉リカ役) 

私の人生史上2人目の推し様であります。山ほど語れますが今回はこのドラマに関することだけで留めます(笑)

当時実年齢25歳(撮影中に誕生日迎えたのでほぼ24歳)で役柄は27歳。大人っぽいし、稲葉のビジュアルめっちゃ良いですよね(語彙力)。しかも髪型が3回も変わるありがとう。

ガツガツでバリキャリな稲葉リカ。でも後半につれどんどん柔らかくほぐれていく。その過程最高でした。本当に最後の笑顔はひまわりのようで🌻(綾野剛も新垣さんの笑顔について、ひまわりのよう、100点の素晴らしい笑顔と仰っております)

ガッキースマイルを封印している新垣さん多分初めましてでした。それまで新垣さんのドラマ多数観てきましたが、この作品で「新垣結衣」のイメージが大きく変わりました。正直今までは「可愛い!」が勝ってしまいお芝居に目や意識がいかなかったのかも。

しかし、この作品で表情や間や声色、トーンの使い分けの巧みさに気付きました。そもそもの声質や滑舌、発声の良さも。(努力も大いにした結果だと思うけど)

同じ稲葉リカでも1話と後半とでは違うのです。それは、自然な感情の機微・変化を現す技術が長けているからこそ出来る技だと思います。今日に至るまでその技があまりにもナチュラル、且つずば抜けたルックスもあり着目されにくいですが、本当に凄い技術。

これって、彼女の繊細な元来性格や大切にしてるポリシー、若い頃からの経験と重ねてきた努力があるからこその表現なのですよね。その要素が女優新垣結衣たらしめてる訳であって最高なn(止まらない)(新垣さん愛してる)

とにかく!稲葉リカをみて新垣結衣さんの表現が大好きになりました!逃げ恥の金子監督の言葉をお借りすると「可愛いだけではないんです!!」



綾野剛さん(空井大祐役)

さて愛すべき男、わんこ空井を演じた綾野剛。

空井役の綾野剛を語るに際して、まずはこの記事は是非読んで欲しい。2020年のインタビューにて当時の思いが書かれています。

2012年~2013年は綾野さんが売れ始めた時期。冬クールの「最高の離婚」直後、「ギラギラしていた」時期に携わった今作。

下記は記事の抜粋です。

今思うと、その頃はドラマに嫌悪感しかなくて。ドラマの芝居って段取りが多くて、5カメくらいでマルチで撮って、「ここ被っちゃうからこっちに来て」と、演出ではなく指示ばかり。結局役者の感情そっちのけでやってる印象しかなかった。なんで僕がこんな大役をいただけたんだろうかっていう喜び以上に、ふつふつと燻った怒りみたいなものがありました。今考えたら、とても優れているチームだったにもかかわらず。僕がその寄り添いに気付こうとせず、追いついてさえいなかったんです。                                                                   『空飛ぶ広報室』でドラマを愛する気持ちを教わりましたし、ドラマで主役をやり切ることのすごさを思い知りました。ドラマってタダで出ていくものじゃないですか。“ながら”で見られて、なにより何千万人の目に耐えている。それってめちゃくちゃスゴイ。その気付きの連続で、ゼロからしっかりドラマに向き合ってみようと思って。          それこそ、『空飛ぶ広報室』のクランクアップの次の日が、『そこのみにて光輝く』(14年)のクランクインだったんですよ。もう世界観が全然違う。ああいう作家性の強い作品に入ったときに、映画とドラマ、両方に優れている部分があって、どちらも愛おしいってことに気付かされたんです。そこから、どんなドラマも1話は絶対見るようになりました』


もう私なんかが語ることはありませんよね…。    でもあの空井大祐はあの時期の綾野剛にしか出来なかったのでは、とだけ言わせてください。

ブルーインパルスに憧れ夢に向かって真っ直ぐ歩んできたピュアさ実直さだけではなく、空井の根底にはやり場の無い怒り、色彩を失ったやるせなさがあると思うんです。

あの頃の綾野剛と空井大祐、陰のある雰囲気や憂い、脆さ…リンクしてる所があるのでは無いかと思います。このインタビューや当時の情熱大陸(空井の格好で煙草吸ってたりする映像あり、色気すごくてめちゃくちゃ危うさを感じる)を観て納得しました。迷いながら戸惑いながら色んな想いを抱えながらも、空井大祐として走り抜けてくれたのだと思うとグッときます。

あのブルーが飛んだ日、綾野さんもインスタのストーリーで「空は繋がってます」って写真上げてくれたし、MIUの時も「交番時代の伊吹、空井っぽい」的なの上げてたり、彼の中に空井さんがいる事が嬉しい。

綾野剛よ、どうしてくれるんだ、そんなに魅力的に空井大祐を演じてくれたおかげで何年経っても彼の虜だよ…(あの滑舌もたまらん)


さて蛇足ですが、新垣さんと綾野さん。私はいつまででも3回目の再共演待ちますよ…

1年後に「S」で再共演して沸いたそうですねええ!当時その感動体験したかった!笑

個人的には、サイコパスな2人を観たい。綾野さんを操ってる黒幕が新垣さん。綾野さんはボスの新垣さんに対して絶対的な信頼とプラス恋愛感情があるけど、新垣さんは全くない。都合の良い駒、歩兵だとしか思ってない。綾野さんはそれを知ってるにも関わらず、新垣さんの為に命を懸けて動く…みたいな(笑)

あと、返り血を浴びる新垣さんみたい!!笑

どうか!!関係各所の方々!!お願いします(土下座🙇‍♂️)


柴田恭兵さん(鷺坂室長役)

詐欺師鷺坂!柴田さん今作で初めましてだったんだけど、ダンディで最高。誠実でユーモアを忘れず部下思いでまさに理想の上司。それを押し付けがましくなく軽やかに演じる柴田さんさすがでした…好き…恋…コンフィデンスマンに出てきた時嬉しかった…

ムロツヨシさん(比嘉一曹役)

ヨシヒコのイメージが強かったけど、そんな懸念も吹き飛ばされた。広報の礎となる比嘉さん。その暖かさが滲み出ててムロさん最高だった。3枚目じゃないムロツヨシの良さを世間にもっと知って欲しい!!

要潤さん(片山一尉役)

きゃなめさん!この人も何でもできるよな!ムロさんと共に安定感抜群。おちゃらけてるのも良いんだけど、片山が諭したり真面目な話する時のトーンや口調が実はとっても好き。


水野美紀さん(柚木三佐役)

おっさん武装してるけど、内も外もお美しい柚木さん!その逞しさの中にも繊細さや優しさが詰め込まれてる人柄が細かい所作から伝わってきて凄いなと思ってた。防衛大のエピソード大好きなんよな。未だに水野さん見ると柚木さんそのままなのでは!?と混乱する(笑)

高橋努さん(槙三佐役)

風紀委員の槙さん!努さんは作品毎に顔が変わりすぎていつもびっくりする。しばらくして、あれ?高橋努じゃん!ってなる(笑)器用な方なんだろうな!そんな高橋さん演ずる槙さん、拗らせてると思いきや真っ直ぐで熱い男でしたな。ナイスアシストが多くてうちの職場に来てほしい(笑)

生瀬勝久さん(阿久津役)

帝都テレビのリカの上司。新垣さんにとって最多共演な役者さんが生瀬さんなんだよね(尊)!メイキングのクランクアップの2人が可愛いすぎ。そして阿久津さんも理想の上司、しっかり叱ってくれる。生瀬さんの説得力凄いさすがすぎる。


桐山漣(藤枝役)

稲葉の同期でアナウンサー。藤枝と稲葉、なんて理想な同期の関係性なんだ!桐山漣めっちゃかっこよいけど、なんだか情けない顔とかしょぼくれた顔してる藤枝もっと見せて!って思っちゃう(笑)だから後半の葛藤してる藤枝めっちゃ好きです。あと、入社時はきっと超絶美人な稲葉にもモーションかけてたろうけど、誘いを一蹴されてけちょんけちょんに言われ、本性を知り、「おもしれ〜やつ」ってなってからのなんだかんだで飲み友になり今の関係性に落ち着いた説推したい。


キャストももっともっといるけど終わらないのでこの辺りで😭出てくる登場人物皆魅力的で皆にフォーカスが当たる回があって最高です。

ちなみに、空飛ぶ広報室のグループLINEあって未だに動いてるの最高じゃないですか?!新垣さんの誕生日の時とかブルーインパルスが飛んだ時とか。あ、新垣さん結婚した時も稼働したと!要潤さんのTwitterで教えてくれることが多いのでありがたいです(笑)

メイキング観ると分かるんですけど、珍しくガッキーが他キャストのクランクアップで涙してるんです。それくらい良いメンバーで素敵な現場だったんだな〜と😭


✈️ストーリー✈️

続いては好きな回について語ろうかと思ったのですが、なんせ好きな順位が決められない!!笑

原作の素敵なエピソードを元に、映像化に際して再構築した制作陣、そして野木さん恐るべし!!  1話の中でもしっかりと会話が伏線になってたり、思わぬ所で別のキャラの台詞と絡んできたり。メッセージ性が強くなりそうな事もわざとらしくなく、織り交ぜてくるし、纏め方もすごいし、毎話感嘆感動(笑)そして、全キャラ魅力的なんですよね!語彙力が無いから野木さんすごいとしか言えないのが悔しい!!

という訳で、全話の好きなセリフや好きポイントを紹介したいと思います。

【1話  人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた】

サブタイトル😭!主題歌の「Contrail」の歌詞「昨日の君の涙 誰かの明日を変え」になぞらえてるの最高。そして2人の出会い、何回観ても最悪で1話の険悪っぷりに笑ってしまう(笑)あと自分が社会人になって本当にリカはヤバい奴だと分かった(笑)     虚ろな目の綾野剛と、眉間に皺を寄せて可愛くない新垣結衣最高でした!

今作はお仕事ドラマなので働く上で大切にしたい台詞や考えが沢山出てきます。社会人になった今見返すと新たなる好きポイントを発見。何度観ても面白い。

その中で1話のお気に入りの鷺坂室長の台詞を紹介します。

人生ってさ、何だと思う?俺はさ、『出会い』だと思うんだよね

稲葉の担当に空井をつけようとするが、周りに止められた時の鷺坂の言葉。いやーまさにこのドラマのメッセージが!「人生は出会い」まさに!

努力もせず、理解しろっていうのは、そりゃあ虫が良すぎるって話だ

空自への知識が皆無で失礼な発言を繰り返す稲葉。キレそうになった空井が鷺坂に相談する場面でのセリフ。この考えは、今自分自身仕事ですごく役立ってる。後輩指導やってると「何故?😩」 みたいなこと多々ある。でも何もやらずに不満だけ言って相手が変わるのを待つのはかっこ悪いなと思うように。理解してもらうために自分もそらなりの努力をしてかねば!と。

正しい主張だからこそ、怒鳴っちゃいかんのよ。怒りを相手にぶつけるな。

これも鷺坂から空井への言葉。この言葉は全人類に聞かせたい(笑)これも働く上でめっちゃ参考にしてる。

あとは間違いなくこれ。座右にしてます。

意志あるところに道は拓ける

1話ラストのあの戸惑いながらの頭なでなで…からのContrailのイントロ。良いなあ。最終話でも1話で2人が出会うシーンの構図(左から空井、右から稲葉が歩いてくる)や、頭なでなでの構図使われてるんですよね😭

安室奈美恵さんの Contrail 、印象的なイントロから始まり、前向きで希望が持てるメロディーと歌詞で本当に元気出る。「過去は空に溶ける 」という部分が大好きです。


【2話 浅学非才・馬鹿丸出しの私…でも答えは自分で探す】

ナポリタン回!この回もサブタイトルに「答えは自分で探す」と歌詞が登場。

2話でも仕事上のパートナーとして2人の距離が縮まります。好きなセリフ沢山。

過去の事件に対して「運が悪かった」と他責的だった稲葉が、空井と洋食ナポリの取材を通して「人のせいにも運のせいにももうしません」と変わってゆく。ナポリタンを泣きながら食べる稲葉の隣で「手伝います」とだけ声をかけ、ひたすらにナポリタンを食べ続ける空井。はあ…なんだこいつ…なんてええやつなんや。あと、C1輸送機のラストチャンスの話も「飛行機って車と違ってバックできないんです」もめっちゃ好き。

ちなみに、洋食ナポリのロケ地のお店に4年前に行ったのですが、お店の方超優しかった🍝何も言わずナポリタン頼んだら「もしかしてドラマ観て来てくれたの?」と話しかけて下さり、店主さんと綾野さんとのツーショット見せてくれました📷新垣さんも綾野さんも素直で良い子だったよ、と教えてくれました。あとお客さん私だけだったからか新垣さん座った席に座らせてくれた(;;)



【3話 覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう】

ナッシュの結婚式の回。

冒頭から懇親会に参加する稲葉。この時に彼氏彼女の話はいるのかという話に。稲葉は空井がフリーだと知って一瞬安堵した顔をするんですが、直後に(いやいやなんでほっとしてんのよ私)って言うムスッとした顔するんです…それが最強に可愛い至高。芸が細かい。ご存知無かったら是非みて!!

ナッシュとスカイ、本当に良かった。鷺坂さんのスピーチも本当に素敵。そして、ともに新しい仕事に邁進する2人の姿が活き活きしててわたしゃ嬉しいよ。

最後の酔っ払っい稲ぴょんも最高でしたね、「だからね、そらいさん」って柚木に話しかけ抱きつくwwこれ目の前でやられたらそりゃな…空井には同情しますwwww

【4話 美女がオッサンになった理由】

柚木回。社会で男女が働く事について、あとエレメント!!

1番好きな回、選ぶとしたらこれかな。

報道にヘルプに出た稲葉(1日で突っ返されるがw)、そこで体験した男女での扱いの差を藤枝と語ってる場面にて。

リカ)女だからってなめられることよくあるけど、あそこまではなかなかいないよ。
藤枝)女が職場で戦うには2つの方法がある。女を武器にするか、女を捨てるか。
リカ)その2択しかない社会なら私は絶望する。
藤枝)絶望ときたか。
リカ)男と女が、男と女にしかなれない世界なん
てつまんないと思うけど。
藤枝)男と女だから、面白いんだろ?

もー!!!ここ!!ここのね、「男と女が男と女にしか〜」って稲葉の台詞までの話は割とこのドラマ以外でも描かれてる事あると思うんです。    でも、最後藤枝が「男と女だから面白い」と返答するところ。ここがなんというかこの作品の魅力だと思うんです。

勿論、男女という縛りなくフラットに働けるのが1番良いんだけど、それでも男女の違い、ひいては男女に限らず個々人の違いはある。でもその違いを受けいれながら一緒にいるから面白い、というニュアンスに私は受け取りました。要は違いによって生まれた凸凹を均して皆フラットにするのではなく、上手く互いに補っていく。藤枝がどんな意図をもってこの発言したのかは分かりませんが、なんとなくこの台詞大好きなんです。

そして、タイミングよく現れた空井とじゅえる。ここで、あのふたり付き合ってます、とじゅえるが言っちゃうところがまた憎いね!しかも「女の勘です」って台詞、この話のラストで稲葉にも言わせる事で更に効力を発揮してるんだからもうなんて凄いんだ。

そして、柚木さんと槙さんのエピソードも(;;)

槙)鷺坂室長はどうなんですか。広報室の皆は!皆あなたがオッサンだから仲間として接している訳じゃない。今まで先輩がどんなやつらと接して来たのかは知らない。だけど俺たちを、俺を!そんなやつらと一緒にするな!

おっさん武装しなければならなかった柚木も、それをただ黙ってみていることしか出来なかった槙も辛かったろうな。あ〜もうこの2人も今となっては人生を支えるパートナーとして(;;)

からの、エレメントですよ。全く空井ったら(溜息)無自覚勘違いさせ選手権優勝🏆🥇

空井)僕たちはエレメントみたいなもんなんで。   リカ)エレメント?                                                      空井)最小単位。2機の編隊をエレメントって言うんです。互いを近くに感じて、五感をフルに使って存在を意識しながら同じ場所を目指して飛ぶ!それがエレメント。僕と稲葉さん。

はい来た!!僕と稲葉さん!!!!!!!!!!倒置法使い魔選手権も大優勝〜〜🏆🥇              無邪気にブーンっておもちゃのようにボールペンで遊ぶ空井げきかわ。

画像5

もう好き。そして、稲葉が槙さんに彼女居ないのを「女の勘」で当てたことにより、藤枝と稲葉は付き合っているというじゅえるの「女の勘」も信じてしまう空井。なんと不憫…

本当に綺麗にまとまっている。野木さん本当に凄い…


【5話 過去との再会・初めての告白 】

4話からの5話。高射隊訓練で古賀准尉と再会。後悔と後悔のぶつかり合いだったけど、結果として晴れやかな表情になる柚木さん。良かった。

5話といえば朝焼け。美しく見事な澄んだ空を稲葉と空井で眺めるシーン。

リカ)空井さんが雲の上から見ていた空は、
もっと綺麗なんでしょうね。
空井)雲の上の、もっともっともっと上です。
高度が上がるほど、だんだん青が濃くなっ
て、深くなって、この先に宇宙があるんだっ
て、感じられる。静かで澄んだ世界です。
リカ)大違いですね。地上とは。ゴチャゴチャしてて、揉め事ばっかりで。
空井)だから楽しいんじゃないですか? こっち
の世界は。いろんな人がいて、いろんな気
持ちがあって、綺麗な朝焼けを、一緒に見
たいと思える人が、いたりして。

めちゃくちゃ良いですよね。大好き!!映像も言葉も美しすぎて語彙力吹っ飛ぶシーン。だけど、本当に空井ってやつは罪深い。ここは空井がチラ見した瞬間に秒で前向いて目合わせないようにしてる稲葉が超可愛い。

あと後日プライベートの誘いを断られた稲葉。藤枝にエレメントってことはどこまでも平行線なのでは?と言われて落ち込んでたのがまた可愛いし、そうじゃないんよ!勘違いしてるのよ!って言ってあげたい(笑)

ちなみに、すっかり情報源忘れてるんだけど、最終回で交わった2機の飛行機雲の映像が映って(提供バック?)、それで2人が平行線じゃなかったよって暗示になってる、的な豆知識。どこで見たのか忘れてしまったし、配信の確認してもそんなシーンはなく(汗)私の妄想!?そんな事はないと思うんだけど、詳細知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m


【6話 伝説のあぶない名コンビ復活!? 】

片山さんと比嘉さんの回。お仕事ドラマとして最高に好きな回。好きポイント紹介(突然の形態変更)

・エレメントとして仕事仲間として付き合おうと覚悟を決め清々しく握手を交わす稲葉と名残惜しそうな空井の顔。良き。

・片山のミスや仕事への姿勢に、しっかり的確に叱ってくれる鷺坂さん本当に理想の上司。

・阿久津さんと稲葉の会話と比嘉の七不思議がリンクして伏線になってるのも上手いよなあ〜。

・空井が「僕にとってT4は夢の始まりと、夢でした」ってグッとくる。

・柚木はテレビ映りが良いからな、に「そうですね」と即答する槙さん推せる!

・空井と稲葉が2人で鷺坂の「意志あるところに道は拓ける」 やってるの超可愛い私も混ぜて

・若き日の間宮祥太朗がフルールのボーカル役で一瞬でてる!

・5機のT4がフライパスした瞬間にイントロかかる。良き。

・「楽しみにしてるんだから、空井さんの新しい夢。隣で見てますから」
・片山比嘉の奪え!奪いましょ。ww 未公開場面では空井が「奪うか」って言ってるの面白い。最後リカの笑顔もそれを見つめる空井の表情も素敵💮

ひとつの企画が紆余曲折ありながらも実現していく。そしてエレメントとして邁進していく2人。良い顔してるのよ。片山比嘉のコンビも本当に良い。

【7話 いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか? 】

メディック登場!そして、鷺坂さんの奥様とのエピソードも。この回も素敵な要素散りばめられててね。

・恋愛に慣れてない女子2人がする恋バナ尊すぎる(ぅおとめぇごころぉ)

・メディックの鈴木亮平ばちくそかっこいい

・ワードの1つといえどガッキーの前でドクターヘリは胸熱

・息子夫婦みたいなもんが息子夫婦になっちゃったね…笑

・鷺坂さんのインタビューは何度観ても惹き込まれる、苺大福…そして災害派遣についても勉強になる。

・山岳救助ヘリではなくメディックだと紹介し直してくれた稲葉さんにいち早く会いたくて即退社し帝都テレビにお迎えww

・いなばさーん、いなばさーん、いなばさーん、いなぴょーん、いーなーぴょーん!!からのContrail (笑)

・「僕が稲葉さんと飲みたいから誘います。ダメですか?」こんなんずるいわ、なんなんダメですかって😠😠断れんやろ!

・藤枝との誤解が解けた時の空井のリアクションが5億点、愛が溢れている

・でもしっかり稲葉を終電で帰すのが最高に空井

いやー本当にこのね。最後よ!!罪深い男だなおい!!!


【8話 運命が変わる2秒間 】

「運命が変わる2秒間」…もうあかんやん。これ本当にリアタイしたかった。

・サシ飲み後カマかけられる稲葉wwそれはまずい、って鷺坂に指導されてるの草なんよww

・秋絵ちゃん登場!普通だと稲葉と対立しそうなんだけどそうならない所が良かった。

・場が人を育てる、これまた名言。

そして!!!!問題の!!!2秒!!まずは伏線となる会話からどうぞっ!!

片山)撮影って集中力いるね。
坂手)あんまりね、集中しないほうがいいのよ。
ドキュメンタリーの場合、いつどこで何が起こ
るかわかんないから、まわりにもね、こうやっ
て、気を配ってないと。
空井)戦闘機のパイロットに似てます。
リカ)集中しないんですか?
空井)いや、計器を見つつも、いつどこから敵機が
来るかわからないので、常に、全方位に意識
を散らしています。集中するのは、ロックオン
の瞬間の、2秒。
リカ)2秒? はあ、一瞬ですね。
空井)いやぁ長いですよ。音速の世界の中では。

聞きましたね!?あなた今ロックオンの2秒長いって言ってましたね!?!?!?はい覚えましたよ。

そして、2人はできたDVDを持って北海道の説明会へ。C1輸送機の中での会話もね。お父さんとの思い出の猪苗代湖見せてあげたのも空井らしくて。私は初見時に稲葉が涙流したとこで同じくめちゃくちゃ泣きました。

からの稲葉のスピーチ。これもこのドラマのテーマを伝えてくれてて大好き。

どんなに失敗してもなりたいものになれなくても、人生はそこで終わりじゃない。どこからでもまた始めることが出来る。恐れずに飛び込んでみてください。一つ一つの出会いを大切にしてください。

拍手する空井の顔が…なんかもう溢れ出る想いを表してますね…

からの!!

空井)待って
リカ)はい?
空井)に、2秒ください。

なんと!!!ここでロックオンして2秒間キスするんですよ!空井ったら!!!

画像1

空井)行きましょう。やっぱ、短いですね。
稲葉)え?
空井)2秒。

おいおいおいおい!2秒は長いって言っただろう!!こんにゃろ!!!2秒は短いですねってなんだ!!!!(秒で覆るの大好き)

そしてな、この後な、稲葉の方から空井の手を取ってな、手を繋いで走っていくんよ。めっちゃ良いですよね。ちなみに、この手を取り走るってのは脚本には無くて現場で監督から聞かされて、2人とも目が点になったそうです。数々のラブシーンをこなして来た綾野剛も1番恥ずかしいと思ったそう。はあ、この時の稲葉の気持ちたるや。

スペースでこの話をした時、実は空井はキスするまで自分の感情に気づいてなかったのではないかという説が出てきて、凄い納得した!溢れ出る稲葉への愛おしさや尊敬やなんやらの感情が昂った結果だった、、はー。どこまでも順番がおかしい(笑)

これ冷静に考えたらセクハラだけど、なんとなくお互いの気持ち察してたからこそのアクションだったのかな。うっわー空井大祐まじで分からん!!両片想いって尊い、尊すぎる!!!

2人は一体どうやって帰ったのだろう…土井さん、磯山さん、野木さん…制作陣はどういった見解なのか教えてくださいませんか…

いやあ、一番好きなドラマは空飛ぶ広報室なんですけど、一番好きなキスシーンも空飛ぶ広報室なんですよね。ロックオンの2秒は長い、っていう前フリがあまりにも効きすぎている(笑)

ただ、そんな8話もラストは不穏な空気に…

【9話 つのる想い・あふれる涙】

情報を伝えることや報道の難しさ。そして離れる2人、辛い回。組織として動くには色々飲み込まなきゃならないことがある、あ〜ひしひしと分かる。今なら稲葉の行動のマズさが。でも、あの8話からの9話は辛すぎる!

空井)待って。何でも先に行かないでください。
説明してください。聞きますから。
リカ)間違えたんです。
空井)間違い?
リカ)間違えました。間違いでした。
間違いだったんです。

この3回繰り返す「間違えました。間違いでした。間違いだったんです。」これもひとつひとつ意味があるのかなと思いつつ。辛かったこのシーン。

・稲葉が肩入れしすぎだって指摘、指導してくれる上司のありがたさよ。事実だけでなく社内での稲葉の評価とか諸々踏まえた上で彼女を守るための行動だもんな、阿久津さん本当に素敵。

・Contrailのバラードver.が(;;)互いに互いを想ってるのは変わらないの本当に(;;)

・空井の着信に出ず「ごめん、もうちょっと待って」って携帯握りしめて言うの全然きゅん場面じゃないけどきゅん

切ないとこで終わるなあ。でもすごく大事な回だよね。これがあるから10話がより生きる。偏らずに物事をみるってとても大変だよなあ。

【10話 君の隣で見えた景色】

半年後。遂に空井の企画が実現へ。そして鷺坂さんの退官。なんかもうね。感情忙しい。

・会えないけどそれぞれ仕事にガツガツ取り組んでるのが2人らしくて。離れててもエレメントとして互いを感じてたんだと思うと(嗚咽)

・じゅえるに「頑張ったね」って言う稲葉がお姉さんすぎて大好き私も頑張るので言って欲し

・因幡の白兎からのDVD(;;)

・稲葉の元へ届いたチケット。「見に来てください 約束です」(;;)

2人の久しぶりの再会も、何を言う訳でもなくてただ空を共に眺める。はあ。

空井)飛びます。
リカ)綺麗…
空井)美しいから飛べるんです。飛行機は。
リカ)空井さんの夢が、沢山の人に伝わりますね。
空井)はい。もうあの空にはいられないけど、広報は飛ばすことができる。この景色を世間の風に。

この一連のやりとり、台詞も綺麗で、大好きすぎる。もう何度観ても好き。そして、稲葉も「空井さんの隣で見られて、良かった」って言うのですがそこがベリベリキュートなんですよ。はあ夢が叶って約束も守れて良かったよ(;;)

・2人で並んで見るブルーインパルス、美しい。本当にふたりはエレメントなんよ…互いを近くに感じて五感をフルに使って同じ場所を目指して飛んでるのよ…ふたりはエレメントってふたりはプリキュアみたいですね(キュアブルー)

男と女ではなくエレメントとしての2人が濃く描かれてて最高な10話なんですけど、よくよく考えたら2秒くださいしてるんですよね?例の2秒ありましたよね?2人の中であの北海道での出来事はどう消化されてるのでしょうか?審議です。

【最終話 2年後の再会〜二人で大空に描く未来】

最終話。10話ラストで約束した「明日」がこんな形になろうとは。震災の描写は観てて辛かった。当時九州にいた私にとって震災はどこか遠く感じてただただ悲しくてやるせなくて…この回で初めて知った事気づいた事が沢山。また無知である事が怖くなり知ることも怖くなった。今は自分の咀嚼できるタイミングで少しずつ見つめてる。そして、いつか必ず松島へ足を運んでみたい。

物語は2年後の2013年に。これまた空井の方から決別を決めててな…。

稲葉がまた空自の担当に復帰して「あの日の松島」を取材する。それに至るまでの広報室メンバーとの時間も良かったなあ。居酒屋に呼び出す柚木さん、みんな集結してくれて。あの時の稲葉の涙はアドリブだったそうな。良かったよね。

2人は再会するも口数少なく、当時のことを懇々と説明していく空井。自分は報道として何も伝えられてなかったと泣く稲葉。

いいんです。何か、できることがあるって楽なんです。有事において、果たすべき義務がある。
それだけでも、心のよりどころになります。
だから、気にしなくていいんです。稲葉さんが泣くようなことじゃないんです。

この言葉、そうだよな何かやるべき事があるって救いになったりするよなあ、と。そして1話との対比で空井が稲葉の頭をなでなで。ここも上手くできてるなあと。両方ともなにか相手にしてあげたいけど、他に何にも出来ない、っていう無力感から至った行動なんだよな…多分。

あ〜辛い。そして、、何故空井が稲葉との連絡を止めたのか、稲葉はどう思ってるのか、それぞれから語られる。そうだよ、鷺坂さんもそんな顔になるよ…もどかしい…お互いがお互いのこと想ってるのに。

そして、松島に帰ってきたブルーインパルス。地元の人達にもその景色が届く。その中で響く鷺坂さんの声。

空井大祐! 稲葉リカー!
あの日から、時計の針が止まってしまった人が
沢山いる! でも、それでも前に進もうとして
いる人たちが、前に進もうとしている人たちが、沢山いる! 勝手な願いだが俺は、お前たちに、
諦めてほしくない!

そしてバーティカルキューピッドをみた2人が駆け出す所、もうスタオベです…

そして、田んぼの真ん中で。ここも出会いのシーンと同じく左から空井、右から稲葉の構図なんだよね。

空井)稲葉リカさん!!じぶ、僕は!稲葉さんのこと、幸せに出来るかどうか分からないけど…        リカ)私の幸せは!私が決めます!                        空井)はいっ!!!

んぬあああああ😭😭😭(言葉にならない雄叫び) 

これ、グルグルハグからのハグして見つめあって稲葉が微笑んで空井が照れてて、ブルーインパルスを2人で眺めてContrailかかって恋人繋ぎて!!!!んぬぁあああああああ!!!!!!!

やばないですか!?!?!?こんなに多幸感に溢れたラストあります?!?!?てか稲葉の笑顔最強すぎる…しかも、グルグルハグはリハ無しの1発本番らしくて!!!ありがとうありがとう。

2人が結ばれて本当に嬉しいし、ちゃっかり既成事実作る鷺坂さん最高だし。みんなの反応も最高。

そして、数ヶ月後。2人は本当に結婚した!

常にツーショット持ち歩いてる空井愛おしい。でも隠してるけど絶対リカも持ち歩いてる。

にやにやしながら「うちの、リ、カ、ぴょん」はやばいなーこれ。

ちなみに私の夢は、ブルーインパルスとリカぴょんどっちが好きか聞いて「んーもうっ!なんでそんな意地悪な事聞くんですか!!どっちもに決まってるじゃないですかっ!!」って困らせる事なんですよ。それぞれの好きな所100個答えさせたい(ガチで答えられそう)

あとリカぴょんもお酒飲んで酔っ払ったらめっちゃ惚気けてくれそうですよね、あ〜絶対可愛いあ〜あ〜(´∩ω∩`*)

ちなみに野木さんTwitterでこんなの投稿されてるんですけど 脳内妄想でバッチリ実写化です👰💍 

画像6

✈️終わりに✈️

みんな大円団を迎えて幸せほくほくな気持ちで観終えるドラマ。

挫折と再生、そして出会いの物語。その美しさと力強さたるや。お仕事要素とじれったい恋愛模様、どこまでも綺麗な空とブルーインパルス。

澄んだ空と違ってごちゃごちゃとうるさい地上だけど、そこでも自分なりに頑張ってみようと前向きになれる力を観る度にもらえます。                  なりたいものになれなくても別のなにかになれる、またどこからでも始めることができる!                             空を見上げれば果てしない空間が広がっているように、生き方なんていくらでも、選べるんだなと。

 辛い時期、心にぽっかり空いた穴に柔らかく入ってきてくれた作品。多分これからの人生も支えてくれる、そんな確信もあり私はこの作品が愛おしくてたまらないのでしょう。

本当に空飛ぶ広報室に出会えて良かった!!

原作の有川先生、映像化して下さったTBSドラマ班、脚本の野木さん、出演者の皆様、航空自衛隊広報室の皆様、携わった方々全てに感謝です💐

素敵な作品をありがとうございます!!

そして、こんな長文乱文を読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

ラストはこの言葉で締めましょう!!                                 (これやりたかった笑)

空はつながってます!!!!!

画像2


#空飛ぶ広報室 #新垣結衣 #綾野剛  #柴田恭兵 #水野美紀 #要潤 #ムロツヨシ #高橋努 #生瀬勝久 #野木亜紀子 #ブルーインパルス


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?