見出し画像

呪術廻戦のサントラほど最高なものはない

ここ最近、呪術廻戦熱が止まらず昨日は「劇場版呪術廻戦0」の主題歌・EDテーマ曲について書きましたが、今日は“そういえばアニメのサウンドトラック聴いてなかった!!!”と思い出したので、サントラの魅力について熱く語りたいと思います。

サウンドトラックって最高ですよね

アニメやドラマ、映画やゲームなど作品の中で流れている音楽を集めたサウンドトラックと呼ばれるアルバムってありますよね。
サウンドトラックとは、映画および映画音楽の用語で、映画のフィルム上における音声が収録されている部分のことを指すそうです。
そこからの派生した言葉で、多くの人が認知している作品で流れている音楽やそれをまとめたアルバムなどをサントラと略して呼んでいますよね。

私は小さい頃から音楽が大好きで、ドラマなどのサントラもよく聞いていました。
どのように製作されているのかは詳しくありませんが、その作品のために作られた音楽。きっと一つ一つ、そのシーンに合うようにイメージして作られているのだと思いますが、サントラって本当に最高ですよね。

曲を聴くと、そのシーンの映像が脳内再生されて、なんならセリフやアニメであれば声優さんの声まで思い出すことが出来る。
サントラの楽しみ方の一つだと思います。
頭の中で空想というか、物語を広げるのが好きなのでサントラはとても好きです。

呪術廻戦のサントラは至高

そんなサントラ好きの私ですが、呪術廻戦のサントラは最高に尽きる!!
アニメ呪術廻戦のサントラは全60曲収録されているんですが、よくよく考えると凄い。24話の中で60曲も流れているなんて。その60曲も1分ほどの曲もありますが、ほとんどが2分超え、長いもので4分。普通にアーティストの方が歌っている曲と同じ長さ。実際はカットされてそのシーンにベストマッチする形で使われていると思いますが、フルで聴くと良さがまた増えます。

60ある曲のうち、戦闘BGMだけをまとめている方がいらっしゃって、
それを聴いてるんですが、もうぶち上がりで、テンションが。

『虚式「茈」』はやっぱり最高。アニメで五条先生の茈を初めて見た時衝撃的だったのを覚えています。
えぇ!!なにこれ!!格好良すぎる!!!!!!
何度巻き戻して茈発動シーンを見たか。笑
その茈を発動する瞬間のモーションに曲がぴったり!!
彼に敵う者はいない“最強”と言われる男の存在を示す、また、存在だけでなくルックスも“最強”で、少し微笑んでいるようにも見える魅惑的な表情。
爆発的であまりにも規格外なパワーと、戦況を冷静に判断し祓う、最強をさらに格上げする音楽が『虚式「茈」』なんです。たまりません。

続いて「7:3」これは術式の特徴通り七海建人の曲です。ナナミン!!
ナナミンのスマートさと戦闘のスピード感が弦楽器で壮大に、上品かつ洗練された動きを素晴らしく表現されていて拍手喝采。
聴いた瞬間にあの曲だ、と分かるぐらいの存在感のある曲です。
この曲と合わせて、「時間外労働」こちらもナナミンの戦闘シーンの曲ですね。「時間外労働」というワードがもうナナミンのイメージで定着してしまっているので、パワーワードすぎてタイトルを見た時にくすっとしてしまいました。
これが流れる場面は真人と戦っているシーンで、言葉通り「時間外労働」になってしまったので、早く帰りたいという七海建人の思いが込められている気がします。笑
呪力のレベルが1段階上がると共に、少し本気を出してきている様子が表れています。それと、ナナミンの曲はお洒落なんですよね~。彼のスマートで一般社会を経験している唯一の常識人のような(笑)紳士で、大人オブ大人な七海さんのイメージが反映されているように思います。
この2曲は圧倒的七海建人感!!がして大好きです。

七海建人感溢れる2曲の後に真人のシーンの「自閉円頓裏」
この「自閉円頓裏」めちゃくちゃ良いんですよね。
一定のリズムに湧き上がってくる得体の知れない恐ろしさと、その強さが表現されていてゾクゾクします。聴いていると思わずリズムに乗ってしまうテンポの良さで、アニメではこのシーン、ナナミンと悠仁頑張って!!って思いながら見ていたんですが、このサントラの曲を聴いて“真人いいなぁ”と思ってしまうほど自閉円頓裏に合いすぎている曲だと思います!
「7:3」「時間外労働」「自閉円頓裏」を続けて聴くと、一連のシーンを思い出してゾクゾクするのでおすすめです。

あと、「Impatience ft. Paranom and Kasper」も印象的で好きです!
アニメでは初めて呪霊と直接対決する場面ですね。伏黒くんの術式が見れるところです、玉犬がワオーンって出るところ。
私は呪術廻戦をアニメから入ったので、初めてこの漫画がどういうもので、呪術とは?みたいなものを初めて見た瞬間だったので、格好良くて印象的でした。この曲は歌詞がありますが、戦闘シーンにぴったりな疾走感溢れる曲でとってもイケてる曲です。

まだまだ楽しめる呪術廻戦

激しい曲が好きなので戦闘シーンの曲をメインに聴いていますが、他のシーンの曲はまだ聴けていないものもあるので、60曲じっくりいこうと思います。
劇場版のサントラもちらっと聴きましたが、最後の方の曲を聴いて傑のシーンを思い出して泣きそうになったのでまた今度聴こうと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?