見出し画像

野心がはっきりと縁取られた

密かに抱いていた、いつか出来たらいいなぁという小さな夢が
大きな野心へと変化を遂げた。


今、ライターとして仕事がしたいと思い勉強している。
最初は美容ライターとして活動したいと思っていたのだが、
今は書くことで“表現する”ということが楽しくて、
根本には美容があるが、他のジャンルも興味がある。

私は小さい頃から決めた目標をあまり人に話さない性格だった。
単純に自分だけの秘密にしておきたい、目標を達成出来たら言うというスタンス。
外部からの余計なプレッシャーを受けたくない、
自分と向き合って、自分を信じてひたすらに突き進む。
あとは、隠れて努力するタイプ。あんまり人に見せたくない。笑

目標や夢を言葉に出して言う「言霊の力」は、本当にあるのだと思ってはいたけれど、いざ誰かに言ったとして、馬鹿にされたり、それは無理だと否定されるのが怖かったから。だから自分の中に誓いを立てていた。

今思えば、この“自分への誓い”の強さはとんでもなかったと思う。
立てた誓いは必ず叶えていたから。これは私の長所なのかもしれない。


月日は流れ大人になったので色々と変わるもので、
少しずつ私も「言霊の力」を信じてみたいと思い出した。

今抱いている「やりたいこと」をある友人に話した。
この子なら話しても大丈夫だと直感が言っていたから。
学生時代からの友人で仲が良く、しばらく会っていなかったのだが
今年再会し、そこから定期的に会っている。

その友人は学生時代からとにかくポジティブな子だった。
何に対しても「大丈夫大丈夫~!できるよ!」みたいな
少しふわふわしているようにも見えるが、芯のある子。
アドバイスや励ましもきちんとくれるのだが、基本的には全てを肯定してくれて、こちらの気持ちを持ち上げるのがとても上手だった。
その友人とは学生の頃、ダイエットするためにお互いで励まし合い、褒め合い、お互いを鼓舞し合っていたのが懐かしい。

友人にはそれぞれ自分に与える影響が何かあると思うが、
その友人は“会うと不思議と自分も頑張ろう!と思える”唯一の人物だ。
つまり、自分を高めてくれる人物ということ。
嬉しいことに、その友人にとっても私が「自分を高めてくれる人物」なのだそうで、お互い公認の自分を高めてくれるパーソン!笑

そんな自分を高めてくれるパーソンな友人に今やりたいことを話したとき、
返ってきた第一声が「〇〇(私の名前)それやってそう、いいやん!」と。
やっぱり全肯定だった。
決してオーバーなリアクションではなく、普段の会話のテンションで。
それが私にはとても嬉しかった。
どういう反応が返ってくるのかを怖がってしまう私にとっては
その友人の一言はとても救いだったし、それがきっかけで周りの人たちにも
自分がやりたいことの意思表明をすることができるようになった。

その友人自身も様々なことに挑戦し、今まさに新たな挑戦に向けて動いているというのもあり、そこで抱いた野心が一つあった。
「いつか私の“書く”ことで、その友人の応援をしたい」
私を鼓舞してくれた感謝の気持ちをいつか形にしてお返ししたい。
そして先ほど思ったが、その友人と一緒に仕事がしたい!!
自分を高めてくれるパーソンをもっと高めれるようなパーソンになる!!
私の中での野心がはっきりと縁取られたような気がした。
靄がかかってまだ見えていなかったものが、ようやく見えたように思う。
視界良好!こっから進むしかない!!

ざっとだが、今思っていることを書いてみた。

友人に最大級の感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?