見出し画像

マイストーリーと最近の変化

私は、子供二人を保育園に預けながら、約30年歯科衛生士として仕事をしてきました。
フルタイムで働いていたのでお金はそこそこはある笑、だけど時間がない。
目の前のことをこなすだけで精一杯、毎日心に余裕なく過ごしていました。

4年くらい前にユダヤ教育に出会ってから気づいたこと。

それは・・・
子供の可能性や自分で考える力を、私が奪っていたかもしれない!
と気づいて、かなりのショックを受けました。

例えば、子供が自分で、靴を履きたい!履こうとしているときに、
「時間がない!早く!もぉ・・・」
って、私が靴を取り上げて、履かせていました。

子供が自分でやりたい!チャレンジすることを、私の都合で奪っていたのかもしれない。
子供にはたくましく、一人でも生きていけるようになってもらいたい、と思っていたけど、私が阻止していた・・・・( ; ; )

もうすでに二人の子供は成人してる・・・
もっと早く知りたかった・・・

でも今からでも、私自身が自分で考えて行動する、新しいことにチャレンジする姿を見せることで、子供たちに何か気づいてもらえるんじゃないか、と思いました。

今まで、私は自分に対して、全く自信もないし、そんなの無理!
恥ずかしい!そもそも、誰も私のことになんて興味ないし
・・・
って思ってました。

でも、学ぶうちに、何回も何回も聞いて納得していきながら、
「まずはやってみる!」
チャレンジすることができるようになってきました。

それも、大きな目標は大切だけど、すぐにできる小さな目標を設定して、
ベイビーステップで行動できるようになりました。

すると、やってみたら案外簡単だった、意外とできる、小さな成功体験の積み重ねで、自分に◯をつけることができるようになって、自分自身のことを認めることができるようになりました。

これは、私の中では大きな自信になりました。

さらに、noteやインスタに投稿をして、アウトプットの習慣ができたり、
お茶会やイベントなどを開催するなど、今まででは考えられないくらい活動的になったと思います。

すると子供たちにも変化が・・・

料理をほとんどしなかった娘が、毎日一品以上、作ってくれるようになったり、昼間から部屋で過ごしていた息子が、毎日zoomを立ち上げて、誰かと交流するようになりました。

さらに、一緒に学んでいる仲間も、自信がついてインスタライブをバンバン開催するようになったり、子供の変化がヤバい!とかいろんな変化を聞くことができたり。

ユダヤの教育は、日本の教育とは全く違うので、目から鱗のことばかり。
さらに言うと、実践でやっている人は、再現性があるので、みんな変化してる
これって、かなりやばくないですか?笑

本当に思うのは、何歳からでも遅くない、人生はいつからでも変えることができる!

今、「なんだかこのままでいいの?」って思ってる人に、私だけではなく、素敵な仲間と一緒に、変化をつくるきっかけになれたらいいなと思っています。

そんな仲間達と、ユダヤ教育お話会を開催します。
何かピンときた方、気になった方、メッセージいただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

https://instagram.com/yoshiko.muro?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?