見出し画像

奥深くにある言葉

ごく当然のように話しているように見えて、
それは当然のことなのだけれど、
奥深くにある言葉を、
訳せていないように見えて、
自分でもその言葉の発し方を知っていない人みたいで、
その言葉をそのまま吐き出させてあげたかった。

いつも質問をするたびに、
うーん。と間をおくのは、
きっと、そんな真の言葉の伝え方を、
相手にどう伝わるか配慮した結果なのだけれど、
それでは伝わらない言葉もあって、

あなたの真心と思いやりは、
とても暖かいものなのだけれど、
でも、
その真心はあなたの心を犠牲にして成り立っているものだったとしたら、
自分を慰めてあげてほしい。
自分を労ってあげてほしい。

うちに秘めたその想いはきっと、
外に出たら理解されないものなのかもしれない。
それをわかっているんだと思う。

だけど、
私はその世界が見てみたかった。

私はその世界を知って、
私も落ち着いた気持ちで、
あなたと向き合ってみたかった。

あなたの心に両手を差し出して包み込み暖かいまま、
外に放ってあげたかった。

そんな言葉が言えるのは、
きっとあなたがもういないから。

あなたの心が、
あなたの真心が、
誰かの元にそのまま届く日がくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?