見出し画像

星空観察してきました!@南国市

sorashiro イワシロアヤカ

去る1月7日、高知県南国市にあるスポーツセンターで、星空観察会をしてきました!

南国市文化講座のひとつです★

17時半、お空が段々暗くなり始める時間。
まずは室内で今日見る星を確認。

シミュレーションソフト「Stellarium」を使って
・一番星はどこにあるか?どんな星か?
・どんな星座が見えそうか?
・冬のダイヤモンド
・十二支の動物は星座になっている?
といった内容を楽しく学びました♪

そのあと、広いグラウンドに出て、天体望遠鏡で観察。
室内で確認した星たちを1つずつとらえながら、色の違いや惑星の模様などを観察しましたー!

人数は少なかったけど、その分じっくり観察できました。
望遠鏡も親子で交代で覗いてもらいました。
同じものをちゃーんと見ておくと、おうちに帰ってからも話がはずみます☆

隠れた星の名所、南国スポーツセンター

広大な田んぼが広がる中にあるスポーツセンター。
街灯もないのでとっても暗いです。その分、星はとってもきれい。

東に高知龍馬空港があり、時折飛行機も離着陸します。
大きく見える飛行機と星のコラボが楽しめます。

グラウンドのすぐ隣には、最近になって津波避難タワーが設置されました。

灯りがついているのは星空的にはチョット惜しいものの、タワーの上はデッキみたいになっていて、ここで星空観察も楽しそうです。

次は防災食を楽しみながら星を観るような企画ができたら楽しそうだなぁ。


最新情報・イベント情報は
WEBサイトや各種SNSでチェックしてみてください♪

WEBサイト https://starwatching.design/

Twitter https://twitter.com/sora46design

Instagram https://www.instagram.com/sora46design/

公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40dxa8025d


Tiktokはじめました!まだ動画は少ないです。これから増えてく予定です!
https://www.tiktok.com/@sora46design

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
sorashiro イワシロアヤカ

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。