見出し画像

「初台アート・ロフト」ご存知ですか? 『Hatsudai Art Loft』

こんにちは。 フリーランスのカメラマンです。

今回、去年撮影させて頂いた『初台アート・ロフト』について紹介させて頂きます。

『Hatsudai Art Loft』とは(以下、サイトから引用です)

初台にある新国立劇場内の誰でも無料で散策できるオープンスペースを活用し、主に舞台美術模型や衣裳、大道具といった
舞台関連の品々を展示している展示スペースの名称だそうです。

コンセプトは

空間全体をアートとしてクリーエーション
文化資産である衣裳の修繕・保存


かけがえのない職人技術を紹介する「いま、ここ」シリーズ、
ギャラリー主催で文化を発信する「ボトルメール」シリーズがあり、
新たな切り口から文化芸術を捉えなおし、その発信基地の名称です。

画像1


今回、「初台アート・ロフト」で去年の末から始まった『生命の木』展の展示風景の撮影を担当させて頂きました。

丁度、入れ替え前の『パラード展』も偶々公演を見に行った時にとても素敵だったのでスマフォで撮影していたのでご縁にびっくりです。

(展示は誰でも撮影可・sns 発信も可だそうです。)


画像2

画像3

画像4

その時、凄く気になったdisplayがありました。

画像5

なんとこれ『お箸』のチュチュなのです。

その名も「虹のかけ橋(箸)』展示 でした。

輪ゴムとお箸だけでこれほど素敵な作品を制作されたのが

制作:アトリエヒノデ  キューレーション 桜井久美

さんです。

現在、これらの展示は終了しましたが、『初台アート・ロフト』紹介 Youtubeや「初台アート・ロフト」の記事の中で過去の展示内容なども詳しく紹介されているので宜しければご覧ください。


そして現在展示している『生命の木』展の記事が此方になります。

参加型企画「生命の木のドレス~みんなで一緒にドレスをつくろう~」 『生命の木』ドレスも展示されています。

初台の近くにいらっしゃる際は公演を見る予定がなくても是非劇場に足を運んでみてください。







時々、見てくれると嬉しいです。