見出し画像

〜今日の常連さん〜パチンコ大好きおじいちゃんの常識


まだ岐阜にいた頃、私はとある喫茶店で働いていた。

岐阜にはモーニングという文化がある。
珈琲を一杯頼むだけでパンと卵がサービスされる。

サラダがついてくるお店もあればフルーツがついてくるお店、お団子が出てくるお店もある。
お土産に!って林檎をくれるお店もある。

「珈琲一杯でそんなにサービスして経営大丈夫なん?」
と心配してしまう時もあるがモーニングきっかけで常連になってくれる方がたくさんいるのだ。

私の働いていた喫茶店では朝と夕方、1日2回も訪れてくれる常連さんがたくさんいる。

そんな常連さんたちとの思い出を書いていこうと思う。




朝と夕方の1日に2回訪れてくれる常連さんで、私のことを“ピーちゃん“と呼んでくるおじいちゃんがいる。

そのおじいちゃんはパチンコが大好きで、パチンコで当たった景品を持ってきてくれる。


ある日働いていたら、おじいちゃんに聞かれた。

「ピーちゃんはバイト前とバイト後のどっちにパチンコに行くんや?」


パチンコに行く前提で質問をされた。

「行きませんよ〜」

と言った私の声を無視して、

「バイト後に行くのは当たり前か、」

と言われた。

世の中の女性、パチンコ行かへん人の方が多いと思う、と思ったが

それは私の常識で、おじいちゃんの常識とは違うみたいだ。

パチンコに行かないのが常識だなんて、誰が決めたんだろう。

行ったっていいし、女性がパチンコ行くのはだめだなんて偏見になるのかもしれないな、と思った。

まあ、だからと言って私は行かない派だが…

おじいちゃんに常識だと思いこむのは良くないと気付かされた気分だった。

絶対おじいちゃんはそんなつもりで質問してきていないと思うが、、。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?