人は4週間続けると習慣化するらしい

私が前に読んだ井上 新八さんの「続ける思考」という本で「人は4週間続けると習慣化する」という言葉を目にしたことがある。
他にも「誰にでもできる大したことないことを誰にでも出来ないくらいに積み重ねる」が心に響いてきた。
 
それらの言葉を目にしてから2ヶ月程続けてきたことがある。
私はK-POPが好きなので、その曲に合わせたYouTubeで動画を出している人のダンスを踊っている。
最初はストレス発散とか運動しないと体が大変だ…という気持ちから始めた。
一日3分から多い時は20分程やった。
最初は負担にならないように短い時間をただひたすら毎日4週間続けた。お腹が痛かろうと眠かろうと4週間は意地でも続けた。
そしたら、本の通り今ではやりたい!と思えるくらい習慣化している。

特に結果は求めていなかったが、最近腰や肩がピンとして背筋が良くなって、背が伸びた気がした。(背は既に高いからもう伸びなくてよいけど笑)
何か明るい気分に慣れた気がした。

「小さなことはやっても無駄に思えるかもしれないが、小さなことを毎日続けたら大きな結果を残す」と、私が証明する。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?