見出し画像

ひとはうそをつく

人ってこんなに無意識に気持ちを隠すんだ

というのを

自分事として体験しました。


心ふんわり今この瞬間を生きる幸せレッスン

しあわせ体質カウンセラーゆっかです。


鳥居ミコちゃんのデモセッション。

話し始めて数分。

ミコちゃんのある質問で

感情が溢れて戸惑う。。。


初めに話していたテーマとは全然別の話


家族への心配や不安が

こんなにもあったことに

自分で驚きました。


普段、なんとかなると思っているので

心配や心細さといったものは

あまり感じておらず

そうお話していたのですが

どうやら感じてはいけない、と

蓋をしていたようです。


なんで涙が出るのか

泣きたくないと思いながら(^^;)

身体の方が正直。


元々心配性だからこそ

その弊害を避けたくて

(父も過剰な心配性でした)

心配は自分がしたいからだから

しすぎないようにして

内心気がもめながら

大丈夫だよと構えているうちに

不安やさびしさも

だしてしまったら逆に気を遣わせるとか

プレッシャーを与える気がして

飲み込んできたのが

たまっていたようです。

出すタイミングみたい。


無意識にしてきたな。

言ってることと深層で思ってることが違う。

うそをついてる状態ってこと。

気づいていなかった。


みんな大丈夫って分かってるし

それぞれの生きていく力があるし

私にできることはしているし

あとは見守ること

それが親の役目だと思っていたけど

親の反面教師の部分もあって。

(わたしがそうしてほしかったのだと思う)


それでもいいし、そうでなくてもいい。


自分が感じたことを

自分に言わせてあげようと思います。


いやー

自分のことはわからない(^^;)

カウンセラーしててもね(^^;)




頂いたサポートは、書籍など知識の向上に使います。 お気持ちありがとうございます。