見出し画像

【実録】一等ドローン実地試験の申込〜手元に届くまで

2023年に海事協会の一発試験を受験し(基本・目視外・夜間)、
その申し込みから手元に証明書が届くまでの記録です。
※25kgの限定解除は登録講習機関での受験です

皆さんから、
なかなか手元に届かない!
どれくらいかかるのですか?
と聞かれるのでまとめてみました。


受験日から証明書の到着まで

先に結論をお話しします。
ざっくりではありますが、
試験日から起算して、早くて「1ヶ月強」はかかります。
※2023年の記録です

各試験の見出しの後ろのカッコ書き内の数字は
試験日から証明書到着までの日数です。

途中で数々のシステム上の関門がありますので、
そこで躓くとまだ日数がかかります。

私の場合はシステム上のエラーもあり
問い合わせ、確認、復旧で数日間の
ロスもありました。

まだまだスタートしたばかりなので、
試験機関側も色々あるのでしょう
国の試験なので、
あってはならないですが・・・

では次の項目から細かく書いていきます。

私の取った手順

無人航空機試験システムにも
書いてありますが、

限定変更の試験を「基本」と同時に受験することも可能ですが、
「基本」試験に不合格の場合は、限定変更も不合格となります

無人航空機操縦士試験サイトより出典(一部省略)

私はまず基本のみを受ける、
それから順次進める
と言う流れにしました。
※学科試験は既に合格済み

基本が受かってしまえば、
限定変更の目視外と夜間を
一緒に試験申し込みをして、時短ができないか?
とも考えていました。

が、そううまくは行かず、
夜間の試験は、
日が短くなる期間しか開催されてませんでした。

なので、おのずと
夜間の試験はスケジュールが後ろ倒しになりました。

結局は、1項目ずつ試験をクリアしていく流れで、
かつ業務上早めに限定解除分も証明書発行しておきたいので、
限定解除項目ごとに証明書発行もしております。
急がない人は、発行申請をまとめる事で
手間が減るかと思います。

2023年は試験Yearとなりました。

◾️身体検査(書類での受験)

基本試験受験と並行して、
身体検査(書類での受験)を進めておきます。
※一等25kg未満及び二等の場合
これやっておかないと、基本合格しても先に進めません。

申し込み

5/23(火)に試験システムで申し込み
書類審査で、自動車運転免許証を私は使用しました。

合否発表

5/26(金)に合格となりました。

◾️基本試験(37日)

試験が開始されてまもない時期でしたので、
申し込みすら取れない期間を過ごしました。

申し込み

5/12(金)に試験システムで申し込み

実地試験日

5/29(月)試験当日

合否発表

6/2(金)合否発表(試験システム)
すぐに合格証の申し込み手続き

合格証明書発行

6/9(金)合格証明書発行(試験システム)
上記の合格証明書を使い、
DIPS2.0の個人アカウントで新規申請


試験合格証明書(基本)

手数料納付

6/16(金)手数料納付案内のメールが届いたので
すぐにクレジットカード決済

登録免許税納付

6/20(火)登録免許税納付のメールが届く
これはクレジットカード決済が出来ないので
ネットバンキングで納めたと思います。
※記憶が少し曖昧

これでまず基本の申請手続きが一通り終わります。
この日が私の場合は技能証明書の
登録日となっています。

登録免許税の支払いは1回のみで
限定解除ごとには来ませんのでご安心を。

証明書交付

7/4(火)
自宅に郵送で国交省から届きました。

まず「基本」ではありますが、
途中スムーズに進んでも
証明書が届くまでに
試験申し込みから起算し約2ヶ月弱
試験日から起算し1ヶ月強
の日程がかかります。

◾️目視外試験(38日)

合格発表を待っていると
次の試験が公開されていくので、
この微妙なタイムラグが辛いです。

申し込み

6/2(金)に試験システムで申し込み
基本の合格発表がこの日でしたので、
発表になったらまず試験申込しました。

実地試験日

6/27(火)試験当日

合否発表

7/3(月)合否発表(試験システム)
すぐに合格証の申し込み手続き

合格証明書発行

7/3(月)合格証明書発行申請(試験システム)
7/8(土)合格証明書発行
DIPS2.0の個人アカウントで限定変更申請


試験合格証明書(目視外)

手数料納付

7/18(火)手数料納付案内のメールが届いたので
すぐにクレジットカード決済
7/24(月)手続き完了メール到着

証明書交付

8/3(木)
自宅に郵送で国交省から届きました。

◾️夜間試験(52日)

冒頭にも書きまたが、
この夜間試験が曲者です。
夏場の日が長い時は開催されません!
※2023年当時

申し込み

7/23(日)に試験システムで申し込み

実地試験日

9/25(月)試験当日

合否発表

9/29(金)合否発表(試験システム)
9/30(土)合格証の申し込み手続き

合格証明書発行

10/10(火)合格証明書発行
DIPS2.0の個人アカウントで限定変更申請


試験合格証明書(夜間)

手数料納付

10/25(水)手数料納付案内のメールが届いたので
すぐにクレジットカード決済
11/1(水)手続き完了メール到着

証明書交付

11/15(水)
自宅に郵送で国交省から届きました。

◾️25kg以上(59日)

25kg以上は登録講習機関での講習及び受験をしております。
航空身体検査も医療機関で受診するので、その日程調整もあり
交付まで日数がかかってます。

申し込み

10/5(木)に受講希望の登録試験期間で申し込み

実地試験日

11/1(水)試験当日

実地試験合否発表

11/10(金)合否発表と合わせて
講習修了証明書が届きました。


講習終了証明(25kg)

講習修了書の提出

11/23(木)に書類提出(試験システム)
11/24(金)書類確認済みのメール着

航空身体検査

一等25kg以上は、指定の医療機関で
航空身体検査の受診が必要です。
11/22(水)医療機関にて受診

先に航空身体検査を受けておけばもっとスムーズになりますし、
身体検査で不合格になると25kg限定解除ができないので、
体調に不安がある方は、先に身体検査を受けた方が良いです。

航空身体検査診断書の提出

11/23(木)に診断書提出(試験システム)

航空身体検査合否発表

11/28(火)合格発表

合格証明書発行

11/29(水)合格証明書発行申込
12/1(金)合格証明書発行
DIPS2.0の個人アカウントで限定変更申請


試験合格証明書(25kg)

この合格証明書発行の際に
システム不具合で、私の場合は四苦八苦しました。
結局電話して、内容確認しシステム調整後に
申請できるようになりました。
4回も合格証明書を発行する人が居なかったのかな?

手数料納付

12/8(金)手数料納付案内のメールが届いたので
すぐにクレジットカード決済
12/15(金)手続き完了メール到着

証明書交付

12/29(金)
自宅に郵送で国交省から届きました。

さいごに

長くなってしまいましたが、
一等の全解除に要した日数を時系列で記載しました。
※多少のズレはご容赦ください。

合格したのだが、全然証明書が届かない!
と言うお声をよく聞きますので、
私の流れが多少でも参考になればと思います。

システムがわかりにくくて、
自分が次に何をするのかがわからない
と言う人が多いのでは?と思います。

申請でつまづくと、
結局証明書の発行が遅くなりますので、
実務上の影響も出るかと思います。

おかしいな?と思ったら、
手続きを確認してみてください。

そして一発試験でカバーしていこうと思うと
これだけ時間がかかります。
私の場合は天候での試験中止もなく、全て1回でクリアしての
このスケジュール感です。

知人は悪天候で試験中止になったことで、
全て登録講習機関での受験に切り替えたそうです。
業務で必要な人は、確実な路線を狙っていく事が
必要かと思います。

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?