見出し画像

それでも行きたい!一発試験の会場選び

こんにちは、
1つ前の記事で、一発試験はやめておけ!
的な事を書きました。
※読んでない方はチェックしてみて下さい。

とは言え
一発試験行きたい人には
これだけは言っておきたい
会場選び


私が受験した会場

私は茨城県境町会場で、
基本、目視外、夜間の
3種類を受験して合格しました。

私の中では、この会場一択です。

誤解の無いように言いますが、
受かりやすい訳ではありません。
試験基準は、どこも同じですので。

茨城県境町一択の理由

実は、他の会場には行ったことはありません。
が、同様の条件があるならば
ここ以外ももちろん選択肢には入ってきます。

ナゼかと言うと、
屋根がある会場です。
※2023年受験時期

インドアテニスコートで、
屋根があり、
壁はシートの壁になっていて
試験時は壁は全開放されています。
なので、屋外扱いなのでしょう
その辺の基準は私にはわかりませんが・・・

屋根があると何が良いか?というと
雨天でも試験が可能です。
私が受けた「基本」試験は
雨天でした。

雨天でしたが、試験はできました。
もちろん風速の状況によりますが、
雨だけでは中止にならないのです。

実地試験はいくつかの場所で
行われていますが、
自宅から近くて、すぐ行けます!
という人は少ないかと思います。

みなさん、長距離移動したり
前泊の予定を組んだりしています。

せっかく仕事の調整もして
交通機関も宿も手配して
雨天中止は困りますよね
しかも同日じゃないとわからない
なんて・・・

少しでもそういった
急な日程変更のリスクを避ける意味で
茨城県境町会場を推してます。

その他会場の話し

私の知人の話です。

・机上試験のみで実地試験は強風で中止
・受験日前日に翌日は悪天候で中止なので、
 その会場での別試験日程に振替の連絡
・中止になってしまい、次回開催も不明なので
 登録講習機関で一気に受ける事にした
など

一等試験は屋内なので、
ものすごく天候に左右されます。

休みも取って、
交通機関や宿泊も予約して
その日に向けて練習して
それで中止って
かなりダメージあります。

風はどうにもならない

私一推しの
茨城県境町会場ですが、
壁のシートは畳まれてますので、
風に対しては
条件はあまり変わらないと思います。

先日X(旧Twitter)で、
全国の実地試験地の
2023年実績の平均風速を出されている人が
おりました。

興味のある方は
「一発試験会場の風速」で検索してみて下さい。
投稿削除してなければ、
確認できると思います。

強風で有名なのは、
愛知県豊橋会場ですね。
ここは海の真横の会場で、
場所を見ただけで
風の影響をモロに受けそうな
想像はできるかと思います。

上記のリストの中では、
広島県府中会場が風が弱いデータでした。
私の推しの茨城県境町は、
比較的好条件会場でした。

まとめ

試験会場が今後どのように
選定されるのかは分かりませんが、
時間とお金と、
人によっては人生かけて行くわけです。

一発試験は、
基本→目視外・夜間の限定解除を
受けようとすると
非常に時間がかかります。

そんな中、
天候で受験できないと
その年の自分で想定していた
スケジュールが崩れてしまいます。

どうしても一発試験を受けるなら
なるべく
そのようなリスクを下げられる
会場選びも考えてみましょう。



この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?