見出し画像

#5 AWAJIの恋💖 2023.11 三角形

恋愛も季節限定💖

前回(#4)で『サル団子は季節限定』と書きましたが、ニホンザルは恋愛も季節限定です。
サル達の『恋の季節』つまり発情期は、秋から冬にかけてなんだそう。
淡路島モンキーセンターでも、おサル達が『秋の山籠もり』から餌場に戻ってくると本格的な『恋の季節』になります。

『恋の季節』を迎えたセンターに行くと、サルの姿が見えない山の中から「ギャーギャー」と大人のおサル達が騒ぐ声が聞こえたり、のんびり寝転がって毛づくろいをしているおサル達の横を、発情しているオスから必死で逃げているメスの姿を頻繁に見かけます。


2023.11.13 撮影
カップル成立と思われる💖2人

おサル達の恋愛にも色々なドラマがあるようで、この写真のように幸せそうにぴったり寄り添う2人もいれば、なかなか難しいパターンもあるようです。


三角形のはじまり💖

登場人物はこちらの3人

2023.11.14 撮影
主役💖オス
2023.11.14 撮影
本命の彼女?
メスの💖Aさん

2023.11.14 撮影
彼女になりたい?
メスの💖Bさん

2023年11月14日の午後
場所は餌場の奥にある『資料館』の屋根上あたり。
並んで座っているオスとメスの姿を見掛けた私は「これはカップル成立かな。ラブラブな様子が見られるかも!」と思い、足を止めて観察を始めました。
※写真が暗く、見え辛てすみません

2023.11.14 撮影
並んで座る2人 (左)Aさん&(右)オス
左後方から現れ、距離をあけて座ったBさん

写真では仲良く管理室の方を見ているオスとAさんですが、実は2人とも左後方が気になるようで、何度もチラチラと振り向いてました。
彼らの視線の方向に目を向けると、2人の様子を見ながらゆっくりと近づいてくるメスのBさんが現れ、微妙な距離をあけて座りました。


引き離された2人💖

2023.11.14 撮影
メスのBさんが屋根上に移動

どうやらBさんもオスにアピールしたいようです。
仲良さげな2人を邪魔するように、Aさんをチラ見しながら小走りで真横を通り、サッと屋根上に移動しました。
Bさんの気持ちは当然Aさんにも、もちろんオスにも伝わっているようで、屋根上に移動した後も、3人共お互いの様子をチラチラ見ています。

2023.11.14 撮影
Bさん(右)が2人を引き離す!
オス(左) Aさん(中央)

屋根上に移動することで2人の邪魔をしようとしたBさんでしたが、効果はなかったようで2人は並んだまま。
この程度の攻撃では不十分と感じたのか、今度は直接2人に向かって駆け出し、その勢いのままジャーンプ!

Bさんの体当たりを避けようした2人は写真の通り、引き離されてしまいました。今度はBさんの作戦が成功したようです。

やはり本命彼女が優勢?💖

さっきまで仲良さそうに並んでいたオスとAさん。
でも引き離された2人を見ると、なんだか微妙な雰囲気を感じます。
相思相愛なら一度離れても、またすぐにくっつきそうな気がしますが、2人の間にはどことなく緊張感が漂っています。

2023.11.14 撮影
Bさん(左)が目を離した瞬間
オスに一歩近づいたAさん(中央)

恋のライバルであろうAさんとBさん。
常にお互いの動きをチラチラと確認しながら、2人ともオスに近づきたい様子が見られます。
ばつが悪そうな顔をしているオスを前に、彼をめぐる彼女達の戦いが始まりそうな予感です。

2023.11.14 撮影
メス達の勢いに戸惑っている?
ばつが悪そうな オス(左)
真横にいるのがAさん

しかし、この距離感を見ると、やはり優勢なのはAさんのようです。
オスの様子を見ると、嫌がってはいないようですが「できれば彼女達2人で話し合って決めて欲しい」と思っているのか、下を向いて足の裏を触っています。そうかと思えばすました顔で「俺、関係ないもんね」みたいに顔を上げてみたり。
その煮え切らない態度に、見ているだけの私が「ハッキリしなさいよ!」とオスにツッコミたくなった その時…


先に動くのはどっち?💖

2023.11.14 撮影
オスが山の方をを見た瞬間
Aさんが動いたー!(中央)

まずはAさんが動きました!
Bさんをチラ見して、先に動きそうにないことを確認すると、オスが山の方を向いたその瞬間、右手で張り手(ビンタ)を決め、そのままの勢いで走り去っていきました。

2023.11.14 撮影
Aさんが見事なビンタを決めた瞬間
202311.14 撮影
ビンタ直後
動揺気味のオス(左)と
チャンス到来?のBさん(右)

不意打ちビンタをされたオスは「えっ⁈」と動揺した様子が一瞬見られましたが、すぐに何事もなかったかのように元の状態に戻りました。

Aさんが立ち去ったことにより、いよいよBさんのアピールチャンスです。

2023.11.14 撮影
オスが動揺している間に
3歩ほど近づいたBさん(左)

隙をついて3歩ほどオスに近づいたBさんですが、気づいたオスがBさんに視線を向けると、ビビった様子。威嚇されたらいつでも逃げ出せる状態です。

2023.11.14 撮影
オスに対して逃げ腰?のBさん(右)

逃げ腰に見えたBさんでしたが、諦めてはいなかったようで、またジワジワと距離を詰めはじめた時…


まさかの展開が💖

2023.11.14 撮影
屋根上(柵の間)から乱入者が現れた!

突如、屋根上から乱入者が現れたのです。
このおサルはビンタのAさんではありません。
気になる方は記事の前半でBさんが屋根上に移動した時の写真をご覧ください。屋根上のBさんの後ろで、セルフ毛づくろいをしているおサルです。
このおサルは何も悪くなく、屋根上から柵の間を通って移動したかっただけなのです。

2023.11.14
オスに威嚇され、退散するおサル(右奥)
すかさず近づくBさん(手前)

タイミング悪く通り抜けようとしたおサルは、目が合ったオスに威嚇されてしまい、後退りしています。
おサルにオスが気を取られている隙を見逃さなかったはBさん

小走りで勢いをつけてオスにドロップキ~ック✨

2023.11.14 撮影
Bさんの華麗なドロップキック
2023.11.14 撮影
綺麗に決まっています!

見事に得意のドロップキックを決めたBさんは、オスの反撃を警戒してすぐに山側へ逃げました。

2023.11.14 撮影
キックを受けたあともクールに決めるオス(左)
オスのもとに戻ってきたBさん(右)
戻ってきたAさん(屋根上手前)
通りすがりのおサルは屋根上後方に居ます


恋の三角形は続きそう💖

彼女達からそれぞれビンタとドロップキックを受けたオス。
強烈そうに見えた攻撃でしたが、身体的なダメージを受けている様子はなく、その場に留まりポリポリと手で足を掻いていました。
ビンタのAさんはずっと近くで様子を見ていたのでしょう。そーっとオスの近くに戻ってきました。
Aさんに続いてBさんも戻ってきましたが、オスは彼女達が近づこうとすると「ハーッ」と軽く威嚇して追い払っていました。

きっとビンタもキックも『私に振り向いて欲しい!』という情熱的な恋のアピール手段なのでしょう。

どうやら今回の『恋の三角形』の結末は、オスが決めることになるようです。

もともと優勢だったAさんを選ぶのか、粘り強くアピールを続けたBさんを選ぶのか、それとも2人とも振ってしまうのか。

気になるところですが、私が見たのはここまで。
もしかしたら、オスが彼女達に振られてしまったかもしれませんね。

サル達の『恋の季節』は、もう少し続きます。
お邪魔をしないように気を付けながら、また観察させてもらうつもりです。

ホームページからYouTubeライブやInstagramも見ることができます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?