ほしいもの

何が欲しいんだろう?

私はいったい何を1番に望んでいて
どんな生活を、どんな人生を送りたいんだろう

何を選択すれば満足して、後悔せず、
永遠の眠りにつく時に
「我が人生一遍の悔いなし!」と言えるのだろう

私は夢があって、やりたいことがあって
それをやる為には何を捨てても、何を諦めても構わないとずっと思ってきた

それをやらずに生きていくことなんてなんの意味もないし
それは生きているのではなく、ただ息をしている生暖かい塊になる事を意味していた

結婚も出産もマイホームもマイカーも
そういう幸せを1つも得られなくても
私が1番人生をかけてやっていきたい事が永遠に出来るなら構わないと思っていた

しかし今ここに来て、自分が本当に望んでいることは何なのか、
何を選択すれば満足いくのか分からなくなってしまった

きっとそういう事を考えずに済むくらいがむしゃらにやりたいことに専念できていれば問題なかったんだと思う

だけど人生はそうはいかない

やりたくない事をやらないと食っていけないし
不安や心配事が重なれば重なるほど全て投げ出して地球の果てまで行ってしまいたいと思う

童話に出てくる、人に会わず、何も話さず、静かに森の中で鳥の声を聞いて暮らす木こりになりたいと思ったりする

きっと私の人生は何を選択しても
これで良かったのか?本当に間違ってなかったのか?
と問い続ける人生になるだろう

私は人から与えられたもの、自分でどうしようもない事にはあまり不満を抱かない

それで満足、与えられたもので何とかしようと考える

しかし自分で自由に選択出来ることとなると話は別で
もっとこうするべきか、それともああするべきか、
いつどこで何を間違ったのか…と
分からないことを問い続けてしまう

そして永遠に得られない答えを探していつまでも思考してしまうのだ

私が本当に欲しいものは何なのか

それが分かれば私は安心して満足して
永遠に目を閉じる事が出来るのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?