見出し画像

ローカルグルメお役立ち情報!~熊本のグルメ紹介~

2年以上熊本に帰省していないと、どうしても熊本グルメが恋しくなります。皆様に熊本の魅力を少しでも知ってもらいたいという思いで、熊本のグルメ情報をお届けします。食べるだけで旅気分が味わえる!? 


いきなり団子

全国区の知名度となったといっても過言ではないでしょう、いきなり団子
知らないという方のために説明しますと、小麦粉を練ってのばした生地で、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつまいもと粒あんを包んだものを蒸した、昔ながらの素朴な風味の熊本の郷土菓子です。(下のサイトより引用)

上京したとき、アンテナショップ銀座熊本館でも人気商品として販売されていたのを見たときには驚きました。というのも、私が子供のころは、田舎の素朴な食べ物というイメージしかなく、銀座の一等地で販売されているなんて想像もできないことでした。

おやつでよく食べましたが、サツマイモ(私たちの地元ではカライモといいます)、あんこ、小麦粉、と腹持ちのよい組み合わせのため、一個食べると夕飯が食べられなくなる! と気にしながら食べた記憶があります。でもあの香りを嗅ぐと食べたくなる、大好きなローカルお菓子です。


南関あげ

母の生まれ故郷山鹿市に近い南関町の名物、南関あげ。こちらも子供のころからよく食べてきたローカルフードで、簡単に言うと乾燥したパリパリのあげです。ご存じない方が多いと思いますので、こちらの説明をご覧ください↓

子どものころ、南関あげが入ったお味噌汁が好きでした。食感が軽くてジュワッとしています。ステイホームをしていたころ、この南関あげの大判を使って、南関あげの太巻きを作りました。レシピはこちらの動画を参考にしました↓


そしてこちらが、作ってみた南関あげの太巻きです。とても美味しくできました!

画像1


パール柑


今が旬の、まぼろしの果実とも言われる果物です。熊本は柑橘類の産地として有名で、デコポン、最大級の柑橘類の晩白柚(ばんぺいゆ)は東京でも見かけます。そのなかでも特に私が好きなのはパール柑です。
熊本ではよく見かけますが、県外ではあまり見かけないので、ご存じない方が多いと思います。

こちらをご覧ください↓

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、我が家では料理にも使います。おすすめのレシピを1つ紹介!というほどでもなく、タコ、パール柑、水菜、山椒の実、ワサビ、醤油を混ぜるだけ。さっぱりしたタコサラダです。是非お試しください

こるまめ


上級者向けのローカルフード。塩味の乾燥納豆といえばよいでしょうか。食欲がなくても、これさえあればご飯が進む、ご飯の友です。

詳しくはこちら↓

上京したときには常に常備し、よくおにぎりに入れて大学に持って行っていました。私が「こるまめおにぎり」を食べていると、「なんか臭くない?」と指摘され、初めて臭い食べ物だと認識しました。その後1人の友達に勧めてみましたが、「しょっぱい!」と、一口で断念していました。

帰省した際にその話をしたところ
「そぎゃんこつば言うもんには、食わせんちゃよか!(そういう事を言う人には、食べさせなくていい!)」
と、祖母にピシャリと言われました。火の国熊本の誇りでしょうか。こるまめを食べるたびに、このエピソードを思い出します。

どれもこれも大好きな熊本グルメ、お取り寄せもできますので、是非ご賞味ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?