Writingフェーズが終わった感想

J Speak Labより日本語の勉強を始めてから1ヶ月半ぐらい経って、Writingフェーズは3週間前に終了した。

Writingフェーズがどんな影響を与えたか少し話したい!

Writingが自分にとって弱みの中でも弱みだった。メール文言作成はとりあえずストレスになると思っていた。真っ白なメール作成ページにじっとみるだけ10分で何もかけない。だけど、頭の中には話したい、描きたい言葉でこちゃこちゃになってどこからどういうふうに始めれば良いのかをずっと悩んでいた。そんな私にメール作成する順番を教えてくれた。

最初は挨拶からそして、メールの目的を説明。そして、本質?的な内容を簡潔に並べてる。最後にクッション用語を入れて閉めるというふうななんとなく自分のルール?的なことができた。

今私が書いたことを教えてもらったというより、メールの目的によって書き方が変わることを、自分で考えて書けるように教えてくれた。みんなの例えを見比べながら間違いやすいところとか自分で考えられなかったことを教えてもらった。自分の頭中日本語でメールを書く時にどうすればいいのかを考えさせてくれた。

2月は仕事でとてつもなく忙しい日々を過ごしていてあんまり日本語を勉強する時間を作れてなかったけれど、せめて課題だけでもやろうという意地で続けられた。これさえできてればなんとかなるかも!わからないことは先生に聞こうというスタンスで乗り越えた。

まだまだメール作成は苦手だし、出来てないところも多いと思うけど、やればできるということを教えてくれたのでこれからも頑張りたいし、知らないこと、悩ましいことがあれば先生に聞けるので、とても勉強し甲斐がある!!

今Speakingフェーズをやっているけど、実際に会社でスピーチや打ち合わせが入った時に前より全然自信がついた。

この話はまた別のノートで話したいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?