見出し画像

なんとなく元気がない時に - 心が健康になる方法

こんばんは♪

マインドフルネスヨガ講師のソフィアです。

突然ですが、わけもなく、たまに元気がなくなる時ってありませんか?
(私はありますw)

  • 誰とも話したくなくなる

  • すべてにおいてやる気がなくなる

  • なるべくSNSを見たくないと思う

私だけかな?って思ってたときもありますが、そんな方、多くいるんですよね。

そうなってしまうのは、心が繊細だから

心が繊細な人は、
普段、いろいろ無理をしすぎているか、
周りの人たちに影響を受けていて、本来の自分とかけ離れた自分でいるか
様々な理由はありますが、私が今までの経験でコレをしたら、原因不明の元気なさが治って普段の自分に戻れた!という実体験を元にお話ししようと思います♩

以下のこと1つでも2つでも実践していくと、段々と心が元気になります。
用意するものはお気に入りのノートのみ。
ノートがなくてもできることは④⑤にあるので、スキップしてもOKです。

①モヤモヤしていることを書き出す

まずは、心の内を、書き出す(吐き出す)ことが大切です。

頭の中でぐるぐるしていていても、何も解決になりません。
イライラしていること、不平不満、全て誰も見ない自分の秘密のノートに書き出すと、思いの外、スッキリします。

自分の中で対処できないと、他人に当たってしまったり、他人に不平不満を言ってしまったり。

それでもいいって、とにかく聞いてほしい!って人もいるかもしれないですが、そんなときは一呼吸おいて、
「あなたはそんな人になりたいの?」
「そんな人が周りにいていいの?」
っと自分に聞いてみてください。

②感謝できることを書き出す

①ができたら、今度は、「今」感謝できること、ありがたいことを書いてみましょう。

このブログを読んでいるのなら、必ず感謝できることがあります。
小さいことでも大きなことでも、今の自分がいるのは誰のおかげか?
と思い出してみるのもいいかもしれないですね。

書くときに、もし誰かに対して感謝を持っていることを書いたら、
その人を思い出しながら、心の中で「ありがとう」と言いながら書いてみてください。
自分に対して、自分の頑張りに対して「ありがとう」と思っているのなら、軽く胸をさすってあげたり、肩をポンポンと叩いてみてください。
(大丈夫です、誰も見ていません。w)

③「許し」を練習する

「今まであんなことやこんなことされて、『うーーーーー!むかつく!』」
「もしあのとき、私がこんなことしてなければ、もっと良い未来だったのに。。。!」
って感情、もしかしたら①で書き出す人もいるかもしれません。

そんな感情があるときは、「許し」を練習してください。

「許せない!!」そんな思いは、自分を苦しめているだけです。
もう過ぎ去ったことです。起きてしまったこと。
変えれないことです。
許すことは自分を苦しみから解放させること。

自分も他人も許す。許すことは自分を愛することです。

④呼吸だけに集中する時間を持つ

いわゆる"瞑想"をすることです。

でも、「瞑想してください!」と言っても、わからないよーーって人は、
まずは、目を瞑って、自分の吸う息吐く息だけに集中する時間を持ってください。

時間は好きな時間で大丈夫ですが、5分から始めるのが良いですね。

⑤グラウンディングをする


グラウンディングは、今、とても注目されていて、私もグランディング講座を数回受けています。

グラウンディング(別名アーシング)について、
詳しくは次回のブログで書こうと思いますが、
そのすごい効果をいくつか紹介すると….

  • 集中力が増す

  • 脳疲労を和らげる

  • ストレスが軽減される

  • 自分と繋がり、本来の自分に気づける

  • 冷静さを取り戻すことができる

  • 許しの感情と向き合える

などなど。。

グランディングはマインドフルネスや瞑想につぎ、
心が豊かになる方法として、今後広まると思っています。

今日はここまで〜

次回の記事でグランディングとその方法について、
私の実体験をもとにお伝えします!!

では、今日もお疲れ様です♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?