見出し画像

だんだんと寒くなって

暗くなるのが早くなって、
寒いとなんだか生きづらいし、
いやだなとおもいながら、

セブ島へ留学に行っている友人に電話をかけた。

そのときに、雨の話をしてくれた。

「 授業の終わりに雨が降っていて、

『いやだね』って他の国の子に言おうと、
ぱっと見たら、
きらきらときめいたような顔をしていて、
どうしてなのか、よくわからなくて、
気になって尋ねてみたら、

『母国では雨が降らないから、この雨がすごくうれしい、』

そう言って、笑顔で、雨に当たってた、
あの、あまりにも純粋で綺麗な、目が、表情が、忘れられない 」

いやだなって思うことも、捉え方とか、感じ方とかは人それぞれで、
決めつけちゃいけないんだねって

そんな話を聞いて、

私もはっとした

夜が長いから、
かわいいマグカップにあったかいのを淹れて、Netflixでもみながらゆっくりまったり過ごすのも悪くない、

ちょっと寒いから、
空気が澄んで、
余計に、人のあったかさに気がついたりもする、

当たり前なんてないし、ずっとなんてないから、
どうせなら楽しまなくちゃ、




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?