初めまして

この度、noteを始めました。ソフィア外語学院学院長です。

ホームページは2000年頃から始め、ブログは10年前の2008年頃から始めました。このうち、ブログについて、英語教育や教育全般について、どうしたらいいのか等の具体的なアドバイスが一切書かれていないと言う問題がありました。

もちろん、私は専門家なので、具体的な方法は全て知っているわけですが、誰でも無料で読める場所に公開することができないため、ブログに掲載できないわけです。しかし、ブログを読めば、考え方の視点や問題点などは浮き彫りになります。しかし、無料で閲覧できるブログで提供できるのはそこまでなのです。

従って、具体的なことを知りたい方は入学して、徐々に教えてもらうという形でした。具体的な方法などを一般公開しないというのは、ソフィア外語学院に入学した生徒の利益を守るためなので仕方ありません。私自身も困るということもありますが・・・。(^ ^;

正しいことを知りたければ、ご自分で勉強していただければいいということもあります。しかし、その一方で、正しい知識を広めたいという気持ちもあります。

実際、私の知っていることは誰も知らないというわけではありません。大学でしっかり応用言語学や英語科教育法を学んだ人なら、誰でも知っていることばかりです。

しかし、しっかり勉強した人がどれだけいるかというとかなり怪しいです。私は大学の学部時代と大学院時代を通して、日本でトップレベルの専門家に教えられたわけですが、どれだけこの人たちは無知なのかと思うことがしばしばありました。

この学問が典型的な学際領域であり、多方面の学問的な知識が必要であるばかりか、実際の経験も必要となるのが、その根本的な原因だろうと思います。そう考えると、私がやらないと、誰もできない部分がかなりあるように思います。

もし有料で情報を公開するのなら、生徒に特に不利益をもたらすわけではないので、重要なノウハウなども公開可能です。そこで考えたのが、ブログの閲覧の有料化でした。しかし、これが技術的にかなり難しく、いろいろ実験サイトで実験を繰り返しましたが、なかなか実現できませんでした。

そんな中で知ったのが、このnoteと言うサービスです。これなら簡単に行える上に、何か技術上の問題が起きた場合にも運営会社が解決できます。

私は、人に頼るというのが嫌なので、ブログの閲覧有料化の実験は今後も継続したいと思いますが、取りあえず、こちらのnoteで英語教育や教育に関する具体的な話を書いていこうかと思います。

そう言うわけで、教育や英語教育について具体的な答えを知りたい方は、ぜひこのnoteで公開する私の記事をご活用頂きたく、お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?