見出し画像

『ラストのリーグ戦に向けてと繋ぎたい想い』 4年・MG 主務 谷口 和香

こんにちは!総合人間科学部教育学科4年マネージャーの谷口和香です。

毎度ブログで書いていますが、本当に時間が経つのはあっという間であと3か月もしないうちに引退だなんて考えられません。部員ブログもこれを合わせて残り2つです。ブログが(文章書くのが)苦手なのでやっと終わるという嬉しさとなんだか寂しさも感じます。卒業論文も書かなくては、、、、。(泣)


さて、ラスト夏合宿も終わり、もう少しで最後のリーグ戦が始まります。

私事になりますが、後半シーズンから主務を務めさせていただくことになりました。びっくりされる方もいるかとは思いますが、まずは、これからのリーグ戦に向けて主務としての自覚を持ち頑張って参ります。何卒、よろしくお願いいたします。

そして今回のブログのテーマは、「リーグ戦への意気込み」。合宿中何を書くかずっと悩んでいましたがなかなか思い浮かばず、、(りかごめんね、、)
ラストとなるリーグ戦への想いと残り少ない期間で次に残し繋ぎたいことを書いていきたいと思います。


ラストリーグ戦への想い


いよいよ大学生活ましては人生最後となるリーグ戦が迫ってきています。去年、一昨年とリーグ戦は経験してきましたが、やはり今年のリーグ戦への想いはこれまでとは違うものがあります。

これまでは「先輩のために」という想いが強かったのが、今年は「自分たちのチーム」という意識がより強くなり、何としてでも勝ちたいという想いが正直なところです。

私はこの最後のリーグ戦で、これまでチームでやってきたことを信じて貫くと共に、その中で出てきた課題点や改善点を修正しながら、これまで以上にチームのために努力し、勝ちにこだわり「信じた努力が報われることを証明する」を実現させたいです。その上で、同期と後輩と一緒に笑ってシーズンを終えたいと考えています。

そして、そのためには、私たち4年生だけでなくチーム全体が同じ方向を向いて、全員が本気で勝利を目指して頑張らなければいけません。

今シーズンは、後輩には特に4年のことでびっくりさせたり不安な思いをさせたりしたかもしれないけど、シーズン終了まで、残りの4年で、全力でチームを引っ張っていくので、どうか信じてついてきてもらえたらと思います。
全員一丸となって、3部昇格絶対にしましょう!

次に残し、繋ぎたいもの


私は今シーズン始まる際に成し遂げたいこととして、「マネージャー業務の引継ぎ」と「より良いチーム運営のための環境づくり」を述べました。(過去のブログはこちらから『ラストシーズンで成し遂げたいこと』
しかし、実際はまだどちらも成し遂げていないと思っています。

マネージャー業務の引継ぎに関しては、前々から先輩とも計画していた会計の引継ぎ資料の完成を目指したいです。
また、より良いチーム運営のための環境づくりとして述べた、報連相と意見を言いやすい環境づくりをより徹底していきたいと考えます。

そして何よりも後輩に繋いでほしいのは、体育会部活として恥じないような強いチームにしたいという想いです。

近年、悪しき伝統は排していこうと様々な変革もあったと思いますが、それを「緩い部活」へと変化させないでほしいということです。
確かに、先輩・後輩の壁を越えて仲良くするのはとってもいいことですし、下級生の意見を聞ける環境を作ることはとっても重要です。一方で、居心地のいい部活になりすぎると、楽しいだけの部活になってしまいます。

塩梅が難しいとは思いますが、今後も昔の悪しき伝統はなくしていくと同時に、体育会として1人ひとりが自覚を持ってほしいです。

私たち4年も残りの2か月荷物やら礼儀やら細かいことをうるさいこともいうかもしれませんが、チームを思って言っているのだと理解し、来シーズン以降も意識してもらえたらと思います。

最後に、後輩のみんなへ同期も本当に少なくなり、特に後輩には迷惑や不安な思いをさせてしまったと思います。
こんな4年生だけど、最後まで一緒に全力で駆け抜けて、笑ってシーズンを終えられるようにどうか最後までよろしくお願いします!!!

同期へ
残りに残った大好きな同期たち、あと残り約2か月?最後まで楽しみつつ全力で頑張ろうね!!!!

スタッフの方々へ改めて、お忙しい中、チームのために時間や力を尽くしてくださり本当にありがとうございます。これから怒涛のリーグ戦が始まりますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

これで本当に最後になりますが、日頃よりご支援ご声援頂いているOBの皆様、保護者・関係者の皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。特に今シーズンは、コロナの影響も少なくなり、ASFやOB戦など様々な場面でOBの方々との接点が増えたこと、心から嬉しく思っております。忙しい中とは思いますが、今後ともご支援ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

リーグ戦情報(有観客かなど)も随時お知らせいたしますので、是非リーグ戦にも応援にいらしてください!

長々と拙い文を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

(4年・MG・谷口和香)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?