見出し画像

No.6  母 80歳おめでとう

painting of light

『80歳おめでとう』


 30 ✕ 30 cm
333,333 yen
贈呈

work introduction

【LAYER】

描き始めの日の太陽 ハロ

両親の名前や生年月日を描いたのち
似顔絵を描いてみた
似顔絵くらい💗にしとこう

個人情報がスケスケすぎて画像でモザイク中

父 乙女座 ♍︎  母 魚座  ♓︎

土の時代を懸命に生きた二人は
混乱や闇も随分付きまとっていた

両親はいったい何星人由来なのだろうか
なぜこの土地で生涯をすごすことを
選んだのだろう

下層の絵の余韻をのこしつつ
80という数字を入れてみたら
そこに顔が浮かんできた
母を見守る家族

しっくりくる色を探す

マーガレットにするつもりだったのに

80 と マーガレットを
なんとか入れられた

完成



エピソード

Sophia labo Instagram

2022.6.10より


6月10日 天赦日

全てが
ゆるされる日
なのだとか

今年80歳を迎えた母
記念に母の好きな
マーガレットを
描いてみようと思った。

ふと、描き始めの日
①ハロがきれい広がっていた。

それから
②これまでの両親の
名前や生年月日を描いてみた。
(個人情報は省略)

両親はラブラブなんてのは
ほど遠く、似顔絵くらい
💗にしてあげた。

③すでに老人の両親達の星座は
特に興味はないものの
個の存在としての二人を
客観的に見つめてみる
星座を通して 
今さら二人の性質をつかむ

父 乙女座 ♍︎
母 魚座  ♓︎

太陽、月星座で両方
私の星座とかぶり
良くも悪くも
性質を受け継ぐ
結局、抗えない親子...だったので
記念に印した。

④土の時代を
しっかり生きたお二人は
苦労が多かったから
闇もいっぱい。

⑤ 人生には山あり谷あり
そんな感じの二人はこの世に
覚悟して生まれてきたはず。
両親はいったい
何星人由来なのだろうか。
そんな話はもちろん
通じないから絵に封じ込める。

⑥ 親子なら誰にだって多少の
わだかまりはあるもの。

それでも
とうにこの世にいない
タコチューになった父と
娘達は80歳を迎えた母が
笑って過ごせる晩年を
心から願う。

そんな風に
お絵描きしながらだと
なかなかマーガレットには
辿りつかない。
まあ今はこれで良し。

氣が向いたら
ちゃんとマーガレットに
仕上げてみるのもいい。

紫陽花が
綺麗に咲く
この時期
今日は

父の命日

すべてわだかまりが
赦し赦される
良き記念日に母に贈呈。

しばらく
この奇妙な絵で
80歳の母を
元氣づけよっと( ͡° ͜ʖ ͡°)
いらん!と言われても
押し付けよう💓

なんでも書き込む 光の絵
簡単に上書き可能 光の絵
人生も修正できる 光の絵


絵は思いのほか母に喜んでもらえた

なぜなら私の愛が込められているから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?