見出し画像

高校生に贈る えす・美・じ~ず SBGs

Sustainable Beauty Goals

持続可能(サステイナブル)なカワイイを創る17の行動目標

高校生から始める「自分づくり」 Version 1.02 女子高生対象ですが、セクシュアリティは問いません。

配信済 カテゴリー 1  何から始めるか

SBG 1 どこにでもあるただの花から始めよう!(この配信)

SBG 2 何事も「自分の好き」から 

SBG 3 やりたくないことは「やらない」から始めよう!

カテゴリー 2
「がんばる」ではなく「楽しむ」

SBG 4 余暇を頑張るのを止めてボーっとしてみよう!

SBG 5 趣味ならば 極めるもなく ゆるゆると
     オモイ趣味はスルー
    「何もしない」ことの価値

カテゴリー 3
学校との付き合い方

SBG 6 暇つぶしに学校へ行こう!

SBGsコラム 授業1時間の価値

SBG 7 情報収集で済む知識は校外で学ぼう!

カテゴリー 4
誰とつながるか

SBG 8 自分を元気にしてくれる人と付き合おう!
      あなたが付き合う人は二通りしかいない

カテゴリー 5
「世のため、人のため」より「自分のため」?

SBG 9 「世のため」を考えることは保留しよう!

「自分ファースト」は身勝手とは異なる
SDGsのためのSBGs

SBG 10 自分自身が幸福になろう! 

カテゴリー 6
「変化力」しか勝たん

SBG 11 「変化力」を身に着けよう! 
      皆さんを取り囲むAI化社会

SBG 12 「道草」や「寄り道」をしよう!

以上2月27日現在配信済

SBG 13 便利さに頼り過ぎないようにしよう!

カテゴリー 7
脳を騙(だま)す

SBG 14 からだの姿勢を変えよう!  

今後の配信予定分

SBG 15 作り笑いでもいいからスマイルしよう!

SBGsコラム 笑顔にも二通り 

       多様な生存戦略


カテゴリー 8
努力ではどうしようもないもの

SBG 16 「格差」の壁を受け入れよう!  
       身体的文化資本とは

SBG 17 「身体的文化資本」を乗り越えよう ① 

       いいものに多く触れよう

「身体的文化資本」を乗り越えよう ②

       体験を増やそう

SBGsコラム    「わかっているつもり」を体験してみよう!

補遺   アート(art)とアーツ(arts)
    STEAMにあるARTS
    一流のビジネスマン達が「アート」に拘りだしている!

初回配信

カテゴリー 1 何から始めるか

SBG 1      どこにでもあるただの花からはじめよう!

キミは “Only One” なんかじゃない。ただの “One of Them” に過ぎない

アイドルグループのSMAPが唄った「世界に一つだけの花」に慰められたことがあるそこのあなた。これからの社会を生きていくにあたって、この歌の歌詞には気になるフレーズがあるのをご存じ?
それは、「もともと特別なonly one」です。

世界人権宣言の第1条にも「すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」とあるし、 “human being” という語も “be”「在る、いる」 ➡ “being” 「存在していること」ですから、「何か特別なことをして、特別な存在」でなくてはならないという必要もなく、ただ「存在しているだけで認められている」ということになります。
従って、キミは「特別な存在」としての存在ではなく、「存在しているだけで認められている」どこにでもいる存在なのです。だからこの時点において既にキミは、英語に直した場合の “one of them” であり、 “only” ではないということになります。

更に問題となるのは、これからの時代は、「“one of” ではなく、 “only” を目指せ」と言われだしたことです。
人と同じことをやっていては、希望の職種や会社に就職したり、自分のアイデアを活かして起業することもままならないというのです。そこでキミは疑問を抱きます。「あれ? 人は皆、平等でなかったの?」と。
「平等であるわけないやん!」(誰の声なのか不明なまま、いきなり関西弁)

最初からの “only” など無いのです。「自分は “only” である」という思い込みから何かに取り組み始めることは、キミの成長を持続的なものへとは繋げてはくれないでしょう。 「自分は“one of” に過ぎない」からこそ、どうしたらいいのかを原点として考えてみましょう。

次回配信は SBG 2 何事も「自分の好き」から

活躍する女性の実例を交えて、です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?