デジタル時代の子育て〜奇抜さ〜
「集中力」をテーマに書いています。
集中力と運動の関係、スキルによる分類を見た上で非認知能力、記憶、思考について考えてきました。今日のテーマは、「奇抜」です。
昨日引用した、
について考えています。
スタンフォード大学の名物授業(プロダクトデザイン)のエド・キャリアー顧問教授の言葉もとても説得力があります。
子どもたちと過ごす時間を大切にして、
子どもたちの学習プロセスへの関心と学習そのものを楽しむ姿勢。
決まり事と自由のバランスがブレない。
子どもたちを信じて、決断を躊躇なく100%サポートする。
「駆り立てられ」とまで言えるかは微妙ですが、
子どもたちを教えていると、少し照準を変えた時に子どもたちの内的motiveeが溢れ出てくることがあります。止まらず、すごいパワーをぶつけてくる。その時の「共有できるワクワク感」にとても幸せを感じます。
ただ、そういう日は時間を忘れてしまうことも多く、大人としての未熟さを感じることもありますが(汗)。
社会として
「真面目な人」=愚かな人
と位置づけるのは違うと思います。
正しいことを正しくしている人が評価されるべきだと思います。
ただ、面白いことをしている身近な人間を正しく修正するのではなくて、
「けったい」
けったい=変な、奇妙な
として、面白がって応援してあげるのが親として重要なんだと
最近感じるようになってきました。
「けったい」で貫くって孤独で難しいですが。
学校、習い事、普段の生活の中で、
つい、できないことの修正に目が行ってしまいがち。
人に評価を委ねてはいけない、ということではあると思います。
我が子に当てはめてみる。
何分も
何時間も
(戦いごっこの)効果音を繰り広げている愛すべき息子。
何と声をかけよう。
「見えないものを想像して物語を作っているんだね」
いや、違うな、
「もし○○したら〜」とありえない想定を繰り返す、愛すべき息子。
何と返答するのが100%コミットと言えるのでしょう。
日々実践ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?