見出し画像

ハルオとサクラのこの一画「福招き猫 千万両 シロ」🌼🌸

オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん、でおなじみのハルオとサクラが紹介するこの一画。




お兄ちゃん、招き猫の由来には色々あるけれど。


猫は、ネズミから農作物の被害を防いでくれたりと、昔から商売繁盛につながるとされ、福を呼ぶ動物として崇められるようになったそうよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうだね。
江戸時代初期頃には、まだ猫は今ほど多くはなくて、一般の家庭で猫を手に入れることはとても難しかったために、猫の絵を描いて店に貼っていたことも招き猫の始まりと言われているようだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ねえお兄ちゃん、うちの黒猫のコムギちゃんも福を呼んでくれるかしら。

うん、きっと呼んでくれるさ。

そうだといいんだけどな、何だかワクワクしちゃうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の、この一画は。
アートとメルヘンと創作の森画廊ノスタルジック童画

「福招き猫 千万両 シロ」です。
Artgene(アートジーン)の高品質シーグレ印刷と額装でお送りいたします。

金額(税込)¥12,738




「招き猫のあれこれ!由来って知ってる?招き猫について話します!モフモ よりhttps://mofmo.jp/article/17742」

使用画像 ACイラストより

アートとメルヘンと創作の森

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。