見出し画像

ボクの好きな画 クロード・モネ 「ヴェトゥイユの画家の庭 」


 印象派の画家であるクロード・モネの、「ヴェトゥイユの画家の庭」は。


クロード・モネが、ヴェトゥイユで借りて住んでいた家を描いた作品だ。

配色の美しさや、写真とは違う印象派の画家らしいタッチの画面が良い。


元々、画家の役割とは、宮廷では写真家の代わりに、写実的な肖像画を描くお抱え記録係のようなものであった。

そして教会では、画での布教促進係のような役割を担っていたのだが。

写真が登場したことで、写実的に描く必要がなくなったのである。


ボクは、特にこの画に描かれている、陶磁器に藍色で画の描かれている植木鉢が素敵だと思っている。

しかし、こんな家に住み、こんな植木鉢が持てることは。

いまのボクにとっては、こんな植木鉢を持つことさえ夢であり、こんな家に住むのは夢のまた夢のような話であるのが少し悲しいことでもある・・・。





アートとメルヘンと創作の森

5.10加筆

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。