見出し画像

知ってる?世界遺産!!!

こんにちは!SOOR代表の飯塚です💁‍♀️

今回は【世界遺産】について取り上げています✨
私も意外と知らないことがおおくて、調べていてとても興味深い内容でした!!!

ぜひ最後まで読んでくださいね🌱


━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも世界遺産って?

世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。

(日本ユネスコ協会連盟HPより引用)


ここまでは、なんとなくわかっていた人も多いのでは無いでしょうか???

では次に、世界遺産の基本についてもう少し深堀してみました📝


━━━━━━━━━━━━━━━

世界遺産のキホン



①世界遺産条約

世界遺産は、1972年のUNESCO総会で採択された、
世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約
の中で定義されています✏️


②世界遺産の種類

世界遺産は、有形の不動産を対象としており、その種類は3種類に及んでいます。
文化遺産、自然遺産、複合遺産の3つです!
このあともう少し深堀しているのでぜひ読んでくださいね✨


③世界遺産は何個あるの??

2020年の時点で、193カ国、1121件の登録があるそうです!!!

文化遺産:869件
自然遺産:213件
複合遺産:39件

となっています。


━━━━━━━━━━━━━━━

世界遺産の例

少し有名な世界遺産を挙げていこうと思います!

◎文化遺産
・インドのタージ・マハル
・ドイツのケルン大聖堂
など

自然遺産
・タンザニアのキリマンジャロ国立公園
・アメリカのイエローストーン国立公園
など

複合遺産
・ギリシア共和国のメテオラ
・グアテマラのティカル国立公園
など

━━━━━━━━━━━━━━━

日本の世界遺産情報

では、日本の世界遺産はどのような状況になっているのでしょうか??


日本の世界遺産は、現在23件となっています!!

例としては

・琉球王国のグスク及び関連遺産群
・富士山
・知床

などです!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

意外と知らない!世界遺産

ここまで、世界遺産についての基礎を細かく解説していきました!

個人的に知らないことが多くて、意外と知らなかったんだな!と思いました。

コロナがおさまったら、色んな世界遺産をまわってみたいです……💭


本日もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?