見出し画像

快適すぎる!?ノルウェーの刑務所

こんにちは!SOORメンバーの髙村です!

今日は”快適”なノルウェーの刑務所を紹介したいと思います!何でも、ノルウェーの刑務所はとても過ごしやすいことで有名です。

実際に、ノルウェーで有名なハルデン刑務所を見てみましょう!

・独房は広々としていて、ベット、机椅子、テレビ、冷蔵庫、清潔なシャワー、個室トイレ付き
・CD、DVDも見られる開放的な図書館
・1日1時間半利用可能な体育館(ボルダリング可)
・自炊ができるキッチン
・バンド活動ができる音楽ルーム
・無料で受けられる歯科
・週に1度の買い物

刑務所というと、自由も少なく、行動が制限されているイメージがあったので、この刑務所の制度にはビックリです!

ノルウェーは再犯率がとても低い!?

こんなに快適だったら、囚人は更生できないのではないか?また、貧しい人が快適な暮らしを求めて刑務所に入りたいために、犯罪を犯すのではないか?という疑問が残ります。

治安がいいと言われている日本の再犯率が44%であるのに対して、ノルウェーの再犯率はなんとわずか16%です。

再犯率が低いということは、囚人たちは更生し、社会生活に無事復帰しているということなので、刑務所の本来の役割をバッチリ果たしていることになります。

再犯率が低い理由

なぜ、ノルウェーの刑務所は、快適であるにもかかわらず、ここまで再犯率が低いのか。

世界の国々では、罪を犯したら、犯した分だけの罰を受けることが当たり前とされています。しかし、ノルウェーを含む北欧の国々は、より、更生に力を入れています。

受刑者たちの更生においてノルウェーは「報復が新たな報復を呼び、新たな犯罪を生む」という考え方をしています。

犯罪を犯したのですから、ある程度の罰は必要だと思いますが、必要以上の罰はその人をさらに精神的に追い詰め、再犯率を高める結果になってしまうのだそうです。

この考え方は、かつて侵略され苦しめられたノルウェーの先住民族の教えであり、教訓からきているそうです。

__________________________________________________________________________________

刑務所が快適というイメージはあまり持てないですが、世界を見てみると日本では考えられないことはたくさんあるものものだな~と感じました。

世界は広いですね!!!

それではまた~~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?