見出し画像

ユニバーサルなデザイン論

季節は、、すっかり秋になりまして🍂🍁🌾🍄

やっぱり秘めたる想いは発信しないとな!って
ことで、noteに綴ろうと思います!!

書いては削除、書いては削除はもうやめよう!
まあでも誰が見てるんだろうかとゆうね

車椅子で梨狩りをしませんか?の突然のお誘い
面白い企画のお手伝いに行ってきました!

ゆわゆるユニバーサルデザインとゆうやつ!
けど、こんな企画をしてる人は、
きっと日本中探してもいないんじゃないか笑

そもそもユニバーサルデザイン
ってなんだ?


シャンプーリンスの違いが分かるデコボコ、
自動販売機のお金入れる場所、取り出し口
多目的トイレ、はさみだったり文房具✂️!
絞り出せばどんどん出てくるんだろうけど、
結局、気にしてないのは、意識してない
ってことだろ?
それがユニバーサルなんだろうなって。

物理的環境に働きかけるのはもちろん
企画として、場や雰囲気をデザインするのも
立派なユニバーサルデザインだな
ってカルチャーショック
ハード面とゆうかソフト面に働きかけるのだ〜
形ない物を表現するのもそうなんだな。
デザインの言葉の幅の広さときたらよ!笑

もう無理だって諦めてたことが出来た!とか
可能性が広がってくユニバーサルデザイン🎨!

デザインにも多様に存在してるワケで、
コミュニティデザインも気になるけれど、、
最近オススメしてもらった
マイノリティデザインの本
マイノリティってなんだろうかってねってゆう話。


社会に働きかける、ソーシャルワーク。
それが本職。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?