切ない・泣ける不倫ソング厳選5作品

こんばんは!!

だーそんです。めちゃくちゃ久しぶり過ぎて吐血しそうです。


今回は首記の通り、「不倫」をテーマにしている(してないかもだけどそう捉えられる)歌を5つ紹介していきます!!!

あ、もしかしたら不倫ではないかもしれないです(僕の勝手な解釈かも)


【1曲目:THE END OF THE WORLD】

作詞/作曲/歌手:槇原 敬之

この曲はあまり上手な表現が出来ないのですが、とても綺麗な「不倫」のような気がします。

まず最初の歌詞が

「行いが悪かったかな」
ごめん冗談で言ったつもり
「気にしないよ」そういうと君は
わざと明るく笑って見せた

こんなラフな感じの会話から入れるような関係って一体どんな関係なのでしょうか。

そのあと、待っていた方は

「独りぼっちより誰かを待つ方がよっぽどいいよ」って言った

ですよ??

待たせている方はきっと相手の都合のいい時に会う人なんだろうなと私は感じました。

そのあとに続く

足りない物を持ち寄っただけの
出来損ないの恋は
あまりにも見栄えが悪くて
きっと誰にも見守られない

ということは、この二人は世間的に応援されないような関係なんでしょう。

そのあとの歌詞は、1つの物語が成り立つように話が展開

されていきます。

ただこの主人公はきっと今の現状はよくないことだと分かっているのでしょう。

間に合わせの温もりじゃもう
ダメになるのは分かっている

この言葉で私は確実に不倫なんだなと察してしまいました。

そして最初は彼女がいる男に恋をしてしてしまったゲイの物語かなとも思ったのですが、最後の一文

ちょっと見たら普通の恋人同士

のフレーズできっと普通の異性間の不倫の歌なんだなと感じました。

とりあえずメロディーがとても良いです。

自分は何度この歌で泣いたことか。

ぜひ聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=bTTLO2ijMPc

【2曲目:半袖】

作詞:岩里 祐穂

作曲:上田 知華

歌手:今井 美樹

あの透き通った綺麗な声がぴったり合う歌です。

律儀に既婚者と不倫状態にあることがわかるような歌詞がたくさん出てきます。

まず最初のフレーズは

その人をみた
子供と遊ぶ笑い声が
庭にこぼれていた

この時点で主人公が想いを寄せている人には子供がいるのでしょう。

夏の風情を説明したあとにくる歌詞は

まぶしい陽を浴びて 細く美しい腕が
白い半袖からのぞいていた

とあります。

実はここの解釈が人によって違います。

「細く美しい腕が」とあるからきっと既婚者の奥さんだろう、

という意見もあれば私が感じたのはその美しい腕は不倫相手その人だったのだろうと。

きっと美しい人と不倫関係にあるのだろうなと。

そしてそのあと、とても現実的なことが書いています。

さようならさえ
言い出さなければ
終わることのない二人だけど
あなたは 愛してはいけない人じゃなくて
決して愛してはくれない人

実は、不倫というのは実際いつ終わってもおかしくない関係なんです。

男には「家庭」の方が大切なんです。あくまで自分はその人にとって都合の良い存在でしかない。だから欲張ってはいけない。

だけど人は愚かな生き物で、会えば会うほど、色んなことを求めてしまいます。

だけどこの主人公は一味違く

愛し続ける勇気を
私はそれでも捨てない

自分だけでもその人を愛し続けることを選びました。

とても強い人ですよね。

ピアノとストリングだけの伴奏なのですが、とても厳かで悲しさが伝わってくる曲になっています。ぜひ聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=wQ_CluGQWBM

【3曲目:夕立】

作詞/作曲/歌手:奥 華子

失恋ソングの女王よ呼ばれる、奥華子さんの曲です。

正直この曲自分の中では不倫の歌ではなくレズビアンの恋を描いた内容だと思っているのですが、まぁ今回は不倫ってことにしておきます笑

気づかぬ合間に出会い、惹かれ合ったのはいいのだけれども太陽さえも味方にできない。

そして

普通の恋人に どうしてもなれないから

どうして普通の恋人になれないのでしょうか。

そもそも「普通の恋人」ってなんなんでしょうね。

「普通」って結局普通じゃなかったり、とても考えさせられる内容だと思います。

あと私が好きなフレーズが

信じ合える人は 他にもいたけど
求め合える人は 君しかいないと

単純な疑問なのですが、皆さんはどちらで満足できますか?

信じてくれる方がいいのか、求められる方がいいのか。

そして最後の方では

いつだって僕らは 揺れる波のように
繰り返し 同じ場所をただ歩いていた

一体どこを歩いているのでしょうか。

きっとこの歩いているは、どこかの道ではなく、人生というなの「道」なのではないかなと私は思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=eY35s6IEk1A

【4曲目:恋におちて -Fall in love-】

作詞:湯川れい子

作曲:小林明子

歌手:小林明子

この曲は1985年の曲なので少し古い曲ですね。

ダイヤル回して 手を止めた

なんて現代の子には分からない人が大半だと思います笑

意外とこの曲、2版の英語詞の方が深いことを言っています。

If my wishes can be true
Will you change my sighs
To roses, whiter roese
Decorate them for you
Thinkin' 'bout you every night
And find out where I am
I am not Livin' in your heart
もしも願いが叶うなら、
私の吐息をとても白い薔薇に変えて、
貴方のために飾ってくれますか? 
毎晩貴方のことを想い、自分がどの立場かが分かったの。
私は貴方の心の中には住んでいないの。

「主人公」は相手の心の中には入れていなかった。

片思いとも言えない、そんな不倫だったのかもしれない。

そしてサビでは

Darling, I need you どうしても
口に出せない 願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の
貴方が いつも欲しいから
ダイヤル回して 手を止めた
I'm just a woman, Fall in love

きっと相手は家庭の為に土日は自分の家路に帰るのですね。

そして最後の英語詞でも、かなりの内容が詰まっています。

Don't you remember
When you were here
Without a thinking
We were caught in fire
I've got a love song
But where it goes
Three loving hearts are
Pulling' apart of one
Can't stop you, Can't hold you
Can't wait no more
I'm just a woman Fall in love
I'm just a woman Fall in love
覚えていますか? 
貴方がここに居たときの出来事を。
何も考えられず、気持ちは膨らんだ。
私は1つの恋の歌を手に入れた。
だけど、今はそれはどこへ行ってしまったの? 
3つの愛する心は、そのうちの1つを引き外そうとするの。
貴方を止めることができない、
貴方を抱くことができない、
だけど、もう待つことも出来ない。
私は恋に落ちた、ただの女。
私は恋に落ちた、ただの女。

日本語訳は合っているかわかりません!笑

適当にやっていますが、伝われば!

結局この歌は、最終的に叶わなかったのですね。

その時の時代とともに、何か儚いものがイメージできます。https://www.youtube.com/watch?v=Cc5M23N2o_k

※上記のは本人歌唱ではございません。

【5曲目:Ice Rain】

作詞:愛絵理(工藤静香のペンネーム)

作曲:都志見隆

歌手:工藤静香

「愛絵理」は工藤静香のペンネーム。なので作詞は工藤静香が行なっています。

私はこの曲はとある居酒屋で待っているときに流れていて、いい曲だなと思い調べて出会いました笑

音楽っていつどんな場面で出会うか分からないですね笑

まぁそんなことはさておき、切ないメロディーと切ない歌詞が見事にマッチしています。

正直これは不倫というより「死別」なのかなとも思いますね。

最初の方からいいこと言っています。

無限に広がる宇宙で生まれた私たち
どうして一度の命を上手に進めないの

このフレーズ「人生」で迷う全てのことに言えることかなと思います。

直接的に「人生いいこと無い」ではなくて「上手に進められない」という少しポジティブさが入っている表現、自分はとても好きです。

2番のサビの歌詞もいいです。

人である以上悲しみがあること

わかりたく無いほど分かってる

生きている以上、楽しいことばかりではなく苦しいことの方が多かったりしますよね。

少しこの言葉に救われている自分がいます。

そして自分がこれを「死別」と考えた理由は次の歌詞です。

抱きしめた手をあなたから離せば
二度と逢えなくなること分かってる
冷たくなった両手を離したら
真っ白い雪が降った...

私の勝手な解釈では、この場面はすでに死んでいる相手の手を

ただただ握りしめいているのかなと思っています。

まぁ歌の捉え方は人それぞれなので、解釈は好きにしてください!!https://www.youtube.com/watch?v=U7cDatHkez0




以上5作品の紹介でした!どうでしたか?してはいけない恋だからこそ燃えてしまうのが人間というものなのかなと自分では思います。何が正解で、何が不正解かが分からない世の中ですが、1つひとつ自分なりの正解を見つけられたら幸せなんじゃないのかなと思いました。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?