見出し画像

私のお友だち ちーちゃん

私には時々手紙のやりとりをする友達がいる。

小学校1年生のときに同じクラスだったちーちゃん。この記事ではちーちゃんってしてるけど、私はちーちゃんとは呼ばない。当時「ちーちゃんって呼んで」って言われてたのになんだか恥ずかしくて呼べなくてずっと〇〇ちゃん(ちーちゃんの下の名前)って呼んでる。正直当時の記憶ははっきりとは残ってないけど、すっごく仲よかった気がする。家もまあまあ近くてよく途中まで一緒に帰ってたし、たまにお家にお邪魔してた。

でも転校しちゃったんだよね。いつだったかは曖昧だけど小学1年生が終わる前だったのは確か。12月くらいだったかなあ。だから、仲良くなってから1年も経たないうちに引っ越しちゃったってわけよ。

ちーちゃんが転校するって聞いたときのことは結構はっきり記憶に残ってる。クラスの男子に「そら〜、ちーちゃん転校するんだって!知ってる?」って言われた。そのとき私はまだ知らなくて「へ?」ってなった。で、ちーちゃんが「そらちゃんには言ってない!」か「そらちゃんにはうちが言うのに!」みたいなこと言ってた気がする。その時はかなりびっくりして信じられなかったな。でもちーちゃんは本当に引っ越してった。

しばらくしてから手紙書こうって思ったんだっけな、確か。親同士が繋がってたから住所はすぐ聞けた。で、そこから文通が始まって今に至る。インスタ交換したのはつい最近のことだしLINEは持ってないから10年以上手紙だけで繋がってた。1番最初の手紙から最近の手紙まで全部大切にとっといてあるよ。最近は頻繁にはやりとりしなくなっちゃってちょっとさみしかったりするけど、ときどき思い立って手紙を送るとちーちゃんは絶対返事をくれる。とっても嬉しい。

転校してからちーちゃんに会ったのは小6のときの1回だけ。(そろそろ会えたらなって思ってる。)なのにこうやって15年くらい?繋がってられるのって奇跡みたいじゃない?ちーちゃんが転校しちゃったのはとっても悲しかったけど、もしちーちゃんが転校してなかったら今はもう繋がってないかもしれないって思う。だってちーちゃん以外に小1からの付き合いなの〜って子いないし。会わない期間って人をもっと仲良くさせるのかもしれない。

今コロナ自粛のせいで出かけにくくて人に会えてない中で会いたいなって思ってる人たちとはもっと仲良くなれるんじゃないかな。

次会えるのが楽しみになってきた。


では、素敵な1日になりますように。