見出し画像

【そら日記】"考えすぎ"を考える

私は考えすぎる人間だと思う。別に今に始まったことじゃないし、それが私の中では何の問題もない日常なのだけど、家族とか友人と話すとやっぱり私は考えすぎ?と思うことがしばしば。ぼーっとニュースを見ていたはずなのに、これはどうなのか、どうすれば良かったのか、気づいたら脳内ディスカッション状態である。正解なんてないのに。

何かを始めようと思うときも、その先にいるのはどんな自分なのか、それが本当に意味があることなのかと考えている自分がいる。家族いわく、それがいつか役に立つことかもしれないじゃん?今はわからないけど。だそうだ。ごもっとも。その考えの方がいろんなことに挑戦できるし、私の考え方は挑戦のストッパーになっているんだろうとも思う。正直自分自身も、それにいちいち疲れているし、自分がめんどくさい。

最近、いろいろな人に助けられているなと感じることが多くて。でも、感謝の気持ちと一緒に、申し訳なさもどんどん増えてきて。私はみんなに何ができるのかなって考えているのだが、大した強みもなくて思いつかない。無理して考えなくても良いと思う。考えると辛くなっちゃうから。って言葉をもらって。現時点で既にやや辛めだし、考えすぎないように気をつけよう。

随分前に、誰かを幸せにするにはまず自分が幸せにならないといけないよね。って言われたことがあって。当時は、私はそうは思わない、人が幸せになることが自分の幸せだから!って思っていた。まあ、今も思ってはいるけど。

それに加えて、今新たに思うのは、自分のことがよくわからないまま、相手に何ができるかばかり考えてもわからないよな、ってこと。自分がどんなことに幸せと感じるのかわからなければ、相手に幸せ提供するのは難しいかもしれないし。まず、自分の目の前にあることを全力でこなして、その中で誰かのためになれること見つけられたらいいのかなとか思う。大事なことではあると思うけど、少し相手のことばかり考えすぎていたかもしれない。


そんなことをいつもいつも考えているおかげで、頭が沸騰したのか頭痛に襲われているし、体がだるくて自分が使い物にならなかった。1日の半分以上を睡眠に費やした気がする。


では、素敵な1日になりますように。