見出し画像

お疲れな日のマイルール

ここ数週間、自分の欠けている部分を突きつけられて向き合う日々が続いておりまして。疲れた。なお、まだ解決はしていない。

食欲がなかったり、すぐイライラしたり、涙が止まらなかったり散々でございました。おかげで少しだけ痩せました(笑。

今日はちょこっと落ち着いたので、お疲れな日のマイルールにのっとって気分転換してきた。なお、ここ数日のように疲れMAXまで追い込まれると効果なしです。やる気も食欲も時間も心の余裕もないので、そもそも始められません(笑。

スーパーに行きます。コンビニはちょっと高いからね。店内をぐるぐる回りながら、食べたいもの飲みたいものをぼんぼんとカゴに入れます。ルールは1つだけ、「約1000円以内であれば何を買ってもいい」。

本日は、美味しそうだったので海苔巻き、幼い頃から好きなチョココロネ、その他アイスや飲み物など購入。紅茶のティーバッグを買うこともあるし、パフェみたいな甘々デザートを買うこともあるし、懐かしのフルーチェを買うこともあるし、お菓子いっぱい買うこともある(笑。それはその日の気分によって本当に様々。

約1000円以内に収めればいいので、ハーゲンダッツだってOK。美味しそう、食べたいと心の底から思えばカゴにIN!(笑。これとあれは食べたいな、あれも買ったら1000円超えちゃうかなと考える時間がけっこう楽しいのです。1000円だったら許せちゃう気がしませんか。

そんな感じでお買い物したら、帰りはお気に入りのルートで帰ります。

お散歩しているおじいさんおばあさん、お迎え帰りの親子、サッカークラブで練習している少年たち、お仕事帰りのサラリーマン、ランニング中のおじさん、帰宅途中の高校生、部活帰りの中学生、はしゃいでいる小学生…

そんないろいろな人たちとすれ違う。私の周りで日常が流れている。その事実にほっとする。ああ、私は一人じゃないんだな、と。

広い空の下を進めば、なんとなく頭が整理されてスッキリするような気がする。周りに人がいなければ一瞬スッとマスクを外して、空気を吸い込むのも良い。おすすめは途中でスマホを開かないこと。綺麗な空とかは写真に収めることもあるけれど。

そんなこんなで帰ってきたら、買ってきたものを食べます。最近は胃が弱々なので食べ過ぎには注意。期限が長めなものは冷蔵庫に入れておきましょう(笑。

食べ終われば私はまた日常に戻っていく。
今日食べきれなかった美味しいものたちが明日も残っていると思うと、ちょっとだけ頑張れそうだよね。





では、素敵な1日になりますように。
ぼちぼちいきましょう〜









p.s.
チョココロネの口が開いている方に、セロハンじゃなくてチョコスプレーとかコアラのマーチつけるって発想、素晴らしくない?天才。