【B】book 本との距離感
【B】book:本
Bは絶対bookにしようって決めてた。ずっと本が好きだから。
小1くらいで本と出会ってからずっと本が好き。
でも本に出会ってから今まで、
ずっと同じくらいの集中力や頻度で本と付き合ってきたわけじゃないな。
本を読むのはやめようって思ったこともあった。
小学生・中学生の頃みたいに本と向き合うことはもうできないかなとも思ってる。
あるとき、なんでかなあって考えてた。
そして気づいた。原因は
本との距離感
かもしれない。
小学生のときは、ただただ本が好きで好きで仕方なくて、読みたくて読みたくてずっと読んでた。ランドセルの中に本がない日なんて1日もなかった。あまりに集中しすぎて友達に何回呼ばれても気づかなかった。休みの日は読書にほとんどの時間を費やした。それくらい本との距離が近かったんだな。
中学生になって部活を始めた。普通だったら部活に熱中して本との距離は遠くなりそうだけど、私は違ったみたい。正直部活もクラスもあんまり馴染めてなくて、休み時間も結構一人だった気がする。もともと本が大好きだったし、現実から逃げるために毎日本を読んでた。この時もまだ距離は近かったな。
きっと本との距離が変わったのは高校生になったとき。中学で部活とクラスに馴染めなかったのは私が本を読んでたからだって思うようになってた。確か、読書してたら真面目だなあって言われたことがあってそれが嫌だったんだよね。高校では失敗したくなかったから学校に本を持ってくのをやめた。でも後から気づいたのよ。え、みんな普通に本読んでんじゃん。全然おかしくないじゃん。私も読むことにした。けどさ、気づいたときには遅くて、もう学祭とか部活とか勉強とか他に忙しいものができちゃってて時間が取れない!ここで本との距離はかなり離れた気がする。
そして今に至る。もうね、小学生・中学生の時みたいには本読まないね。たまに気が向いたら読むけど。今はさ、スマホもパソコンもあって色々見れるし、(もちろん課題もいっぱいあるよ、地獄のようにね🙃)本以外に楽しいこととかやることができたんだと思う。かなり本との距離が離れたなあ。
なんだか今日の記事全然まとまんないんだけど、
最近昔のように本を読まなくなってた原因は本との距離感で、
その本との距離感が変わるのは本以外に夢中になれるものが見つかってきてるから
だって気づいたって話。
昔に比べたら本以外に夢中になれることが見つかってきてるのはすごい良いことだと思ってる。
けど、本の楽しさは忘れずに少しでも本を読み続けていけたらいいなあ。
では。素敵な1日になりますように。